「いつかは家を持ちたい」
マイホームへのあこがれを持っているもののなかなか勇気が出ない。いつ購入していいかがわからない。みんなどうやって決めたの?
聞くに聞けないマイホーム購入のきっかけを、これまでに当社で住宅購入をされたお客様のリアルな声とともにご紹介していきます!
せっかく購入するなら将来を考えて長く住み続けたいですよね。
ということで、第2回目となる今回は、在り方は家族さまざま!『ライフスタイル編』です。
①家族構成の変化
人生において様々なステージの変化があるかと思います。
ご結婚や、お子様が生まれるタイミング、保育園、小学校に進学するタイミングなど、
そういったタイミングでお住まいの購入を考える始める方は多くいらっしゃいます。
例えば、パートナーと別々で住んでいたカップル様が、
ご結婚を機にご一緒に住まれるようになった方もいれば、
『0歳や1歳の小さなお子様とご一緒に物件を見て回るのが大変』
というご理由でお子様をご懐妊されたタイミングで購入を検討する人も。
また、保育園や小学校が決まってしまうとその学区内でしか動けないという理由で
まだ選びやすい前段階から動き始める方がほとんどです。
ライフステージの変化とお住まいの購入のタイミングは
とても密接な関係にあるケースが多いですね
②環境の変化に伴って
環境と一言に言ってもさまざまな環境がありますよね。
例えば『労働環境』の変化でいうと、このコロナ禍においては
リモートワークになった方もたくさんいらっしゃるのではないでしょうか。
お住まいの中でお仕事をするようになる機会が増えてから、
ワークスペースや書斎スペースを求める方や、そこまでいかなくとも
もっと広く快適な場所で作業をしたいというご理由で
お住まいの購入を考える方がかなり増えてまいりました。
あとはコロナ禍で家にいる時間が従来よりも増えたことにより
今まで気にならなかった『住環境』の改善点が浮き彫りになる方も中にはいらっしゃいます。
上記に挙げたような、そもそも今のお住まいの広さへの不満や、
賃貸だと壁の薄さや床の遮音能力が低いので隣や上下階の方の生活音が気になる、
などそういったものを改善しようとお住まいの購入を検討し始められた方も多いそうです。
③ペットと一緒に暮らす
賃貸の物件はペットの飼育がNGというケースがほとんどかと思われます。
その理由の一つとして、家を借りている人が引っ越した後のクリーニング費用が
通常よりも高くなる傾向にあることがあげられます。
匂いやクロス、フローリングのひっかき傷など通常のクリーニング費よりも
範囲が増えてしまうことから、オーナーさんはペットを飼育することを
良しとしないケースが多くあります。
もうひとつ、前項でもお伝えさせていただきましたが
賃貸物件は壁が薄いものも多く、ペットの鳴き声などが隣のお部屋に響いてしまったり、
散歩に連れていく際の共用部でのマナーが発端となりトラブルになる事例もあったり、
そういったことを事前に防ぐ意味でもペット飼育をNGとするオーナーさんも多くいらっしゃいます。
一口にペットとはいえ、大事な家族の一員です。
賃貸では選択肢が少ないが故に購入を検討される方も中にはいらっしゃいます。
いかがでしょうか?
特に、リモートワークに関しては今年でぐんと考え方は変わりましたよね。
これからはこのような働き方が主流になるかもしれないとも言われています。
それならこの機会に「お仕事空間のある家」も視野に入れておくのもいいかもしれませんね。
気になることやお困りごとがございましたら、いつでもご相談くださいませ。
お客様それぞれが理想とする、よりよい暮らしになるように一緒に考えましょう^^
次回は早くも最終回!これまでにお話ししたお金のことやライフスタイルのこと『以外』のあれこれをご紹介します。
最後までお読みいただきありがとうございました。