BLOG NEWS リノベーションのこと

ペットと一緒に暮らす~ネコちゃん編~

投稿日:

 

 

ペットも家族の一員!

生活に癒しを与えてくれるペット、一緒に暮らしているからこそペットも快適に暮らしてほしい!

特に最近はおうちで過ごす時間の長さや内容が変化したこともあり、大切なペットと一緒に暮らしやすい住まいづくりを考える方も増えてきています。

ということでこれから2週に渡り、ペットと人が楽しく快適に暮らせるリノベーションをご紹介させていただきます。

1回目の今回は、ここ数年で飼育数が最も多いとされている、ネコちゃん編をお送りいたします。

今、ネコちゃんと一緒に暮らしている方、これから一緒に住みたいと考えている方はぜひ参考にしてみてください^^

 

 

 

①運動不足解消!キャットウォーク

高いところが好きな、ネコちゃん。

お家の中を自由に動き回れることで、お家の中にいることが多いネコちゃんの運動不足やストレス解消に役立ちます。

幅も素材も自由に決められるのが嬉しいですね。壁に付けて設置する収納棚は、あえて段差をつけて配置することで、ネコちゃんの遊び場も兼ねることができます。

また、収納棚から飛び乗れる位置から壁づたいにキャットウォークを設置すると、ネコちゃんにとってはさらに遊べる範囲が広がります。

高いところが好きでないネコちゃんのために、低めのキャットウォークにしたり、ジャンプ力のない子には上りやすい段にしたりできます。

 

②爪あとが目立たない!無垢フローリング

ネコちゃんが走ったり歩いたりするとき、爪でフローリングに傷跡がついてしまいます。

どんなに固いコーティングの床でも傷は防げませんし、ツルツル滑る床はネコちゃんにとって危なくなってしまいます。

そこでおすすめなのが自然な木の触り心地が特徴の無垢タイプのフローリング。

従来のフローリングは薄い木を表面に張り付けているため傷がつくと目立ちやすいのですが、厚みのある無垢フローリングにすると傷がついても目立ちにくいのです。

もし傷が目立つようなら、ヤスリをかけて傷を目立たなくすることもで可能です。

 

③消臭効果のある壁、タイル

ネコちゃん特有の匂いや排せつ物の匂いは、染みついてしまうとなかなか取れず、匂いもこもりがちになります。

壁や床はそう簡単に取り外してゴシゴシ洗える場所ではないので、予め消臭効果がある壁紙を選んでおけば匂いを気にすることなくネコちゃんと一緒に暮らせます!

また、部分的にエコカラットなどのタイルを貼ることで、消臭効果があるのはもちろんおしゃれ空間ができちゃいます。

 

④ねこちゃんにとってのどこでもドア

その名もキャットドア。

こちらはネコちゃんにとっても飼い主さまにとってもいいことがたくさん!

ネコちゃんにとっては、先ほどのキャットウォークのように、お部屋の中を自由に動き回れることでストレスを解消してくれます。

飼い主さまにとっては、扉を閉められることで効率的に冷暖房を使えたり、ドアのひっかき傷を抑えられ、ドアの開け締めをする手間が省けるなどの嬉しいことがあります。

 

 

などなど、ネコちゃんと快適に暮らせるリノベーションをご紹介させていただきました。

理想の住まいは人によってさまざまです。ご自身のライフスタイルにあわせたリノベーションをしてみませんか?いつでもお待ちしております^^

次回はワンちゃん編をご紹介いたしますので、お楽しみに~!

-BLOG, NEWS, リノベーションのこと

Copyright© 株式会社ファンリノベ|リノベ不動産 , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.