NEWS インタビュー 施工事例

【お客様の声】~家族みんなが片づけしやすい、ファミリークローゼットのあるおうち~

投稿日:

 

前から引っ越したいなと思っていて、賃貸の住み替えか購入か考えたときに
家賃がもったいないなと、
住宅ローンを組めるのであれば買おうかなと思い、
前から興味があった中古+リノベーションで検索して、はじめたS様のおうち探し。

どのように探し、ファンリノベと出会い、今の物件に決めてリノベーションしたのかお話をお聞きしました!

 

中古+リノベーションもありだなと。        

 

■どうして中古マンション+リノベーションにしたのでしょうか?

「新しく引っ越したいなと前から思っていて、このまま賃貸で移り住むか購入するか考えたときに
家賃をずっと払い続けるのはもったいないし、住宅ローンを組めるなら買おうと思って探し始めたのがきっかけです。

新築は予算的に難しいなと考えていて、以前からインスタでインテリアとかで検索して出てきて知っていた
中古+リノベーションをしたいな。ありだな。と思っていました。」

 

 

 ファンリノベさんは初めて話を聞いた会社だったから。            

 

■数ある不動産会社のなかでどうしてファンリノベを選んだのでしょうか?

「いろいろな会社を見てみたいと思って、(中古 リノベーション 吹田)みたいな感じで検索したら
ファンリノベさんがでてきたのでとりあえず資料請求してみたらすぐに連絡をくれて
一回話を聞いてみようと思ってショールームにお邪魔しました。

お話を聞いてそのまま物件探しへと進んでいって、これからいくつも会社を見て回るのは行ける日にちもないし、
体力的にも時間的にも難しいなと思って、ファンリノベさんにこのままお願いしようと思いました。」

 

 少ない選択肢のなかで。       

 

■物件選びはどのように行ったのでしょうか。

「優先順位が高かったのは、予算とエリアですね。あと駐車場があればいいなと。
その条件たちに合った物件が2件くらいしか出てこなくて。。。
1件はリノベーション済で立地が微妙で、どこにいくにも不便なところがイヤだなと。

そもそも選べる物件が少なかったのもありますが、予算とエリアがぴったりハマったのがこの物件でした。
あと、予算内でフルリノベーションできるという点もポイント高かったですね。
キッチンとリビングだけキレイいにするとか部分リノベはイヤだなと思っていたので...。

1点だけマンションの駐車場の空きがないという点が
マイナスポイントでしたが、そこをいれてもここにしようと思いました!
今実際に暮らしていて、少し離れたところの駐車場を使っていますが、特に不便を感じていないので良かったと思います。」

■中古物件に対する不安はなかったのでしょうか。

「やっぱり耐震についてはどうかな?と思うことはありましたが、詳しくよくわからないし、マンションだから大丈夫かなと
思ったのと、旧耐震でもメンテナンスがされているマンションなら大丈夫です。
と小澤さんに言われて大丈夫かなと思えました。」

 

 こだわりとお気に入りポイント。              

 

■リノベーションの情報収集はどのようにしたのでしょうか?

「インスタグラムでひたすら検索して見てました。
ルームクリップも見てたんですが、インスタグラムの方が探しやすくて見やすかったので、
ほぼほぼインスタで情報収集してましたね。」

■リノベーションのこだわり点とお気に入りポイントを教えてください!

「こだわりポイントはたくさんありますね!
まず、キッチンの斜め張りの腰壁はやってよかったな~と見るたびに思います。
あと、キッチンの棚なんですが、前のおうちから持ってきたものなんです。
これもつけてよかったなて思ってます。

ここは収納場所だよというのをこどもたちにもわかりやすくするために、収納はぜんぶ同じ壁紙にしました。
廊下のおうち開口のウォークインクローゼットは、家族全員の服を収納していて、これ以上増えないようにと意識ができることと
洗濯物を一ヵ所でしまえるので、動線的にもとても助かっています。
前のおうちも無垢の床で、今回も絶対無垢の床にしたいと思っていました。
無垢のいいところは、髪の毛とかゴミとか目立たないし、1枚1枚の模様が違うのも楽しいし、こどもが裸足でいても
冷たくなくてやさしい感じが好きですね。
いろいろなサンプルを見せてもらいましたが、無難なものを選んでよかったな~と思っています。

キッチンに立つと、リビングダイニングが見渡せるのもお気に入りポイントです。
あとグリルレスキッチン!グリル使わないのでいっそなくていいなと思ってたので
叶ってうれしいです♪」

■リノベーション工事中にわくわくしたことや完成したときの第一印象はありますか?

「スケルトン状態になったときは、ここからどうやってお部屋ができるんだろう?すごいなあ~と思ったのと、
意外に狭いかもと思いましたが、間仕切りをしてもらって、クロスを貼ってもらって、と工事が進むにつれて
それなりの広さになったなと感じました。

完成して初めて見たときは、
想像を超えてきた!すごい!やったー!と嬉しい気持ちになりました。」

 

 

 家族との距離が近くなった。         

 

■以前の暮らしと比べて何か変わったことはありますか?

「前のおうちは一軒家で、お風呂や洗濯機が2階にあったので、家事をしていたらこどもたちの
様子がわからなかったのですが、今は、何をしているのかすぐわかるし、こどもたちとの距離も近くなったと思います。
あとやっぱりワンフロアで済むので、家事の効率も上がりましたね。」

 

こどもの成長に合わせて変化するおうち。         

 

住み続けているうちにライフスタイルにも変化があると思います。今後の予定を聞かせてください!

「たくさんある収納をちゃんとうまく使うことと、
こどもたちが大きくになるにつれて勉強する場所を作ったりと成長に合わせて考えていくのも
楽しみにしてこれから過ごしていこうと思います。」

 

 

 

 これから中古住宅+リノベーションをしたいなと思っている方へ。         

 

これから中古+リノベーションをしようかと考えている方にアドバイスをお願いいたします

「この物件にします!と言ってからリノベーションの打ち合わせに進むまでが非常に早いので
どういうデザインにしたいか、どういう間取りにしたいかなど
自分のしたいリノベーションのイメージをしっかり作っておかないと
あとあとこうしといたらよかったと後悔にもつながってしまうので、
しっかり事前にイメージは固めておくのが重要です」

収納たっぷりで、廊下にあるファミリークローゼットは使い勝手抜群でとてもうらやましいです。
そして、無垢の床に、グリルレスキッチンから見渡せるリビングダイニングは
家族との距離を縮めてくれますね。
お子様の成長に合わせて変わっていく住まい。
今後のS様のおうちがどう変化していくかとっても楽しみです!

今後とも末永くどうぞよろしくお願いいたします。

 

 

 担当スタッフより。                    

おうち探しからリノベーションまでお手伝いさせていただき、ありがとうございました。
無垢のフローリング、バリアフリーの床、ファミリークロークの三角の開口、四口ガスコンロ、コンセントの向きなどなど
S様のアイデアがいっぱいのお部屋になり、とても素敵です!!

また、初めてお会いしたときには、まだ一番下のお子様の歯が生えてかったのが、
お引渡しのときには、ちいさい歯が何本か生えているのを見てお子様の成長も近くで実感できたのも
とてもいい思い出です!^^笑

これからアフターフォローなどで長いお付き合いがまた始まりますが、
引き続き、ファンリノベをどうぞよろしくお願いいたします!!

 

-NEWS, インタビュー, 施工事例

Copyright© 株式会社ファンリノベ|リノベ不動産 , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.