NEWS インタビュー 施工事例

【お客様の声】~シャビーシックの中に隠れるムーミンたち~

投稿日:

 

ずっと賃貸に住み続けるよりも、毎月の支払のことなどを考えると購入した方がいいかなと
考え始めたY様。
最初は、新築中古、マンション戸建て問わず物件探しをはじめて、
たどり着いたのは、中古マンションを買ってフルリノベーション。

どのように探し、ファンリノベと出会い、今の物件に決めたのかお話をお聞きしました!

 

自分たちの希望を考えると中古マンション+リノベーションだなと。        

 

■物件を買おうかなと思ってからどんな行動に移ったのでしょうか?

「最初は、新築戸建て・新築マンション・中古マンション・中古戸建てすべてを視野に探し始めました。
マンションに入っていた新築マンションや新築戸建てチラシを見て、実際に見学にもふらっと行きましたね。
見てみると、だんだん購入モードに入っていって、真剣に考え始めました。
戸建ては、新築も中古も長い目でみるとメンテナンスにお金がかかってしまうこととセキュリティ面に不安を感じました。
新築マンションは、自分たちが思うエリアだとやはり値段が高くなってしまうことと内装もどれもほぼ同じ間取りで
面白みに欠けるなと。きれいではあるけど、実際使ってみて本当に便利なのかなとか、他の人とちょっと違う感じにしたいなという思いもあったので、
そうなるとリノベーションありかなと。」

 

 

 なんとなくも大きいけど。            

 

■数ある不動産会社のなかでどうしてファンリノベを選んだのでしょうか?

「自分たちが住んでいたマンションにリノベーション会社のチラシが入っていたり、
街を歩くとリノベーション会社をみかけることが多くなり、リノベーションという言葉は自然と頭に入って来ていました。
リノベーションしたいなと思ったときに、いろいろネットとかでも会社さんを調べてみたんですけど、
ファンリノベさんだけに問い合わせしました。
理由はなんとなくっていうのも大きいですけど、ホームページにスタッフさんの写真や名前など載せてて
安心感や信頼できそうだなと思ったのと、リノベ不動産という大きなネットワークに入ってることと
行きやすい場所にあるなと思ったからです。」

 

 物件探しはタイミング。       

 

■物件選びはどのように行ったのでしょうか。

「中古マンションに絞ってからは、優先順位の高いエリアと価格と広さ、この3つを軸に内山さんに探してもらいました。
なかなか選択肢は狭かったですが、そのなかでも
内山さんおすすめの物件があって、わたしたちもそこが良いとなったんですけど、
タイミングの差で他の方が買うことに。。。
そこで物件購入の難しさも知りましたね。
結果的には、今の物件が見つかって満足しています。
実は、ここの階違いをすでに見せてもらってたんですけど、そこよりも広くて隣のおうちとの距離だったり、陽当たりだったりと
こっちの方がよかったので、今考えるとここになる運命だったんだなと思ってます!」

■中古住宅で不安に思うことはなかったですか。

「わたしたちの希望である、80平米以上のおうちとなると、築年数が古いマンションになってしまって。
築40年以上となってくると、やはり耐震性に不安を感じることはありました。
でも、内山さんが管理状況などを調査してくれて、同じ世代の方が住んでいることがわかったり、
管理がちゃんとしていれば築100年でも大丈夫と教えてくれましたし、管理の状況も含めて内山さんがおすすめしてくれている物件だと思ったので、
不安は解消できましたね。
あとエントランスを見てもやっぱりきれいにされていたので大丈夫かなと思いました。」

 

 こだわりとお気に入りポイント。              

 

■このおうちのこだわりポイントを教えてください!

「居心地よくしたかったので、二重窓にしたのと、針葉樹の無垢にしたかったので、パインを採用しました。
とってもあったかくて裸足でいても気持ち良いです。
キッチンとその周りの収納はすべてオーダーで造ってもらっていて、框扉にしてニッチもつけて、
収納は無印のボックス収納が入るように寸法も考えてもらって。とこだわり詰まってます。
畳スペースにあるカウンターテーブルはスタディスペースとして使ったり、おやつや朝ごはんを食べたりするときに使いたいなと思ってます。
あとは、収納をたくさんつくったことと、Rの開口をちょこちょこ入れたことと、お風呂のパネルをタカラスタンダードの新色で北欧風に合うなと思って選んだことと
いろいろありますね。」

■このおうちのお気に入りポイントを教えてください!

「前提は全部気に入ってます!
パナソニックのネイビードアに一目ぼれして、それに合わせてキッチンカウンターの収納扉もネイビーにしてもらいました。
そのリビングドアとキッチンカウンター、さらに丸っこい書斎のアール壁が一気に見えるリビングからの景色が
かっこかわいくて大好きです。
あと見た目で言うと、カウンター収納のニッチだったり、キッチンの収納だったり、畳スペースのタイル壁だったり、、、
お気に入りポイントたくさんあります。」

■リノベーションの打ち合わせで楽しかったことはありますか?

「打ち合わせはずー-と毎回楽しかったです。知らない用語を知れたりして。
縛りがないので、なんでもできるという選択肢が多かったのがよかったです。いろんなショールームに行ってみるだけでも楽しかったです。
でも、それと同時に予約だったり時間を作らないといけなかったり、大変でもありました。
調べれば調べるほど見たいものが増えていって。。。」

■リノベーション着工中のわくわく、完成したときの印象を教えてください!

「スケルトンになってそこから少しずつ形が見えてきたときにわくわくしました。ちゃんとできていくんだなと。
大枠が見えたときはどきどきしましたね!

完成して初めて見たときは、着工中見た時よりも天井高くて広いなと感じました。
工事中はちょっと狭く感じてて、完成したらプラスなことしかなかったですね。」

 

 快適なおうちに。         

■以前の暮らしと比べて何か変わったことはありますか?

「前のおうちよりもあたたかくで過ごしやすくて快適です。
朝起きたときの、寒さが違います。もちろんエアコンはつけたくはなるんですけど、
つけてなくても15℃くらいはあるし、寒くて動けないってことがなくて、
この冬、乗り越えられるなって思います。

やっぱり、二重窓と無垢の床のおかげかなと思ってます。
足元もひんやりしないし、裸足でいても足触りが気持ちいいですね。
このありがたみを忘れつつあったときに、実家に帰って足元ひんやりしたときは
あ!無垢いいんだなと自分のおうちの良さを再確認しました。

あと、吊り戸の室内ドアにしたので、床がフラットでお掃除がラクです。」

■これからこのおうちでしたいことはありますか?

「小上がり畳スペースにテーブルを置いて家族でごはんを食べたり、まだダイニングテーブルやイスを買ってないので、
ゆっくり選んだり、これからも暮らしの変化を楽しみたいなと思ってます。」

 

これから中古住宅+リノベーションをしたいなと思っている方へ。         

これから中古+リノベーションをしようかと考えている方にアドバイスをお願いいたします

「最初は、時間かけてやればやるほど大丈夫だろうと思って、リノベーションの打ち合わせに時間をかけてやったのですが、
結局その分情報量が多くなって迷うだけで、決められないことに陥ります。
ある程度期限を決めた方が良いかもですね。
でもやっぱり自分の思った通りの間取りやデザインにできるリノベーションはおすすめです。

自分の好きなこと、希望をとりあえず出して、それをうまく海老澤さんたちがまとめてくれたなと思ってます。
正直、こんな良いものができると思ってなかった部分もあって、なので、ちゃんとしっかりデザイナーさんと話をして、
アドバイスもらったことは取り入れた方が結果いいものができると思います。」

ご夫婦で意見が合わなかったことはなかったですか?とおききしたときに、
「お互い主張するとことが違っていて、奥様はキッチンや框扉やタイルなどの見た目で
ご主人様は無垢床や書斎や食洗機などの機能性で、バランスがよかったんだと思います。

あとは、よく使う人の意見を尊重するのが大事だと思います。」
と仰っていて、なるほど!と思いました。

そして、ファンリノベに対して、
「これだけおっきなリノベーションしたのでなにかは後々でてくるなと思ってたので、心配はしてなくて。
気になるところをすぐ言いやすいし、いつでも気軽に一番のサービスだなと思ってて
そこがとってもファンリノベさんの良いところだなと思ってます。
なにかお手伝いできることがあれば言ってくださいね。」

と仰っていただけて、とっても嬉しく心強く、感動しています。

今後とも末永くどうぞよろしくお願いいたします。

 

 

 担当スタッフより。         

 

ホームページから問い合わせいただき、担当させて頂きました。

リノベーションにとてもご興味があり、タカラスタンダードのキッチンが好き!と言われたのを
今でも覚えています。

築40年くらいの物件に決まりましたが、駅近で広さがあり、
まさにリノベーションにうってつけの物件でした!!

お引き渡しが売主様のご都合で長かったですが、リノベーションの打ち合わせもしっかりできて、
気が付けば着工、完工とあっという間でした。

Y様の思いの詰まったおうちになりましたね。
新生活、楽しんでいただければ幸いです。

また、お引き渡し時にスタッフひとりひとりにメッセージを頂き、嬉しかったです。
みんなの宝物になっています。ありがとうございました!

お近くですので、ぜひいつでもショールームに遊びに来てください!

 

-NEWS, インタビュー, 施工事例

Copyright© 株式会社ファンリノベ|リノベ不動産 , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.