BLOG NEWS リノベーションのこと

~リノベーション打合せの流れについて~

投稿日:2022年6月26日

 

こんにちは!設計の海老澤です^^

今回は、物件の購入が決まってから、工事着工までどのような流れで進んでいくかについてお話させて頂きます◎

フルリノベーションの場合、1.5ヵ月~2ヵ月の期間で計5回のお打合せを予定しています。
お客様のお引越し時期の予定や、決済日によって期間が短くなったり、長くなったりする事もあります。

 

① 売買契約・媒介契約
→契約が終われば、まず、リノベーション後の理想の暮らしについてリノベーションプランシートの記入をお願いしております。
こだわりたいポイントの優先順位や、お持ちの家具のサイズ、休日の過ごし方などをご記入頂き、そちらを元にデザイナーがラフプランを作成致します。

② 第一回リノベーションお打合せ
→第一回目のお打合せではラフプランをいくつかご提案致します。
そちらを元に、間取りや理想の暮らし方についてのヒアリングをさせて頂きます。
また、床や壁などに使っていくフローリングや壁材など内装材のご紹介を致します。
お客様には契約~第二回のお打合せの間に設備機器や内装建材(床材・建具など)のショールームに行って頂きます。

③ 第二回リノベーションお打合せ
→展開図などを用いて家具の配置や、棚板の枚数などより詳細の間取りのお打合せを致します。
また、照明やスイッチやコンセントなど照明計画についてもご提案させて頂きます。

④ 第三回リノベーションお打合せ
→一回目・二回目のお打合せ内容を反映させた、御見積を提出させて頂きます。
ご予算に合わせて優先順位を決めて頂き、工事内容を決めていきます。
また、棚板の取り付け高さや、コンセントの取り付け高さなどの詳細寸法についてもお打合せをさせて頂きます。

⑤ 第四回リノベーションお打合せ
→フローリングのお色や、クロスの色、アクセントクロスの範囲など内装仕様のご選定をして頂きます。

⑥ 第五回リノベーションお打合せ
→最終の工事内容・仕様についてご確認頂き、サインをして頂きます。

⑦ 着工

 

 

以上が着工までの流れになります。

短い期間で本当にたくさんの事を決めて頂くので、2週間に1回、多い時は1週間に1回お打合せに来ていただく事になります。
短期間で決める事がたくさんあり大変ですが、出来るだけイメージして頂きやすいよう、3Dパースでのご提案や、お客様のお好きなイメージに合わせた内装仕様のご提案をさせて頂いております。

着工し、工事が進んでいくと、今まで図面上で見ていたものがどんどん立体的になっていき、イメージに近づいてくると完成まであっという間に感じられる方が多いです◎

弊社ショールームでは、物件購入~リノベーション~お引渡しまでの流れや、住宅ローンのお話など詳しくご説明させて頂くセミナーも随時行っておりますので、是非ホームページの来店予約からお問い合わせくださいませ^^

 

-BLOG, NEWS, リノベーションのこと

Copyright© 株式会社ファンリノベ|リノベ不動産 , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.