NEWS 施工事例

【施工事例】~あこがれのカフェのような落ち着く空間~

投稿日:2022年7月12日

 

 

お洋服と植物がお好きなお洒落なご夫婦。
無垢材の床や、アーチがかったモルタルの腰壁。
TV面のセメント系タイルなど素材にこだわったカフェやホテルのようなお洒落な内装と、たっぷり収納出来るシューズクロークやウォークスルークローゼット、キッチンからすぐにアクセス出来るパントリーなど使いやすさにもこだわったお家になりました。

■玄関・シューズクローク
当初の計画では、玄関に既製品のベンチを置く予定でしたが、解体後、玄関土間に撤去出来ない配管が通っていたので、急遽フローリングで使用した無垢材を使ったベンチを作成しました。
フローリングと同一材料で仕上げているのでそこまで存在感が強すぎず、統一感があります。
靴の収納だけでなく、コート類も掛ける事が出来るシューズクロークには室内窓を取付け、玄関とシューズクロークにフリールームからの光が入るように、取付け高さを工夫しました。

■フリールーム・寝室・ウォークスルー
フリールームへ入るドアの上のガラスは現況のまま活かし、ガラスのみを新調しました。
寝室とウォークスルークローゼットはグレーのクロスをベースにしたカフェのような雰囲気の他のスペースと違い、壁はファブリック調のクロス、床はカーペットとし、ホテルライクなお部屋に仕上げました。
クロスや床のベースの色は同じものを使用しているので、統一感を保ちながら、カーペットのアクセントカラーを変える事で、また違った雰囲気に感じられます。
収納内部は上部のみハンガーパイプを設け、下部はオープンにする事で、暮らしていくなかで使いやすいように変えられるようにしました。

■洗面・脱衣室
廊下から洗面室へはドアを設けず、アクセスがしやすいようにしているのですが、洗面化粧台の背面の収納部分はカーテンで隠せるようにしたり、脱衣室へはドアを設ける事で来客時にも生活感を隠す事が出来ます。
造作の洗面化粧台は水に強くお手入れがしやすい上に、意匠性の高いメラミン化粧板を使用し、ジャブジャブ洗える大きなサイズのボウルを設置しました。

■屋根裏部屋
キッチンからはパントリーへアクセスする事が出来ます。
パントリーにはロフトへ上がるための階段を取付け、元々ハシゴで上がる屋根裏収納だったスペースに簡単にアクセス出来るようにしました。
また、ロフトから廊下が見渡せるように開口を開ける事で、閉塞感を感じず、収納以外のスペースとしても使用出来るようにしました。

■LDK
リビングドアは通常のサイズよりも背の高く、ガラス部分の大きなデザインでリビングと廊下を優しく間仕切りながら、バルコニーからの光を廊下までしっかりと届けてくれます。
TV面と、バルコニー面には優しく壁面を照らしてくれる間接照明を設けました。
LDKも全てを同じ天井レベルにせず、リビング・ダイニング部分は高さをしっかり取って広く感じるように勾配天井とし、キッチン部分は天井を作り、色幅がありキャラクターの強いウエスタンウッドシダーのパネリングで仕上げました。
キッチンの腰壁はモルタルで仕上げ、かっこいい印象でありながら、角は優しく丸みを持たせています。
TV面はアクセントとなるようにSOLIDOというセメント系パネルを貼りました。
TVスペースの横に扉付きのレコーダーなどの収納スペースを作り、配線を壁の中に通す事でTV周りをスッキリとする事が出来ます。

■洋室
日当たりの良い洋室は一部分をフローリングではなく水に強いフロアタイルにし、植物スペースとして使用出来るようにしました。
フローリングとフロアタイルの見切りに使用した真鍮の見切りはさりげないアクセントになっています。

 

 

 

 

 

BEFORE
AFTER

 

 

 

 

 

 

 

 

所在地:大阪府豊中市
リノベーション価格:1700万円
施工面積:93㎡
築年数:37年
工期:3ヶ月
家族構成:ご夫婦
間取り:2LDK+フリールーム+WTC+納戸+屋根裏部屋

 

 

 

 

 

-NEWS, 施工事例

Copyright© 株式会社ファンリノベ|リノベ不動産 , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.