BLOG NEWS リノベーションのこと

団体信用生命保険(団信)とは?

投稿日:2022年8月7日

 

こんにちは!コーディネーターの佐々木です。
本日は団体信用生命保険(団信)についてご説明いたします。

住宅ローンについて調べた事がある方は一度は見たことがあると思います。
しかし、どんな保険なんだろう?そもそも入らないといけないの?持病があるけど入れるかな?など色々疑問に思うことが多いと思います。
団体信用生命保険(団信)は住宅ローンを組む方の強い味方です。
メリットがたくさんありますのでご説明いたします。

 

・団体信用生命保険(団信)とは?
住宅ローンのご契約者に万が一のことがあった時に、残りの住宅ローン残高がゼロになる保険です。

・団体信用生命保険(団信)の種類
団体信用生命保険(団信)には金融機関によって色々な商品があります。
一般的には保障される範囲を広げると金利があがります。
① 一般的な団体信用生命保険(団信)・・・死亡または高度障害になった場合に保障される。
② がん団信(金利0.1%~0.15%上乗せ)・・・がんと診断されたら保障される。
③ 3大疾病(金利0.15%~0.25%上乗せ)・・・3大疾病の所定の状態になった場合保障される。
④ 7大疾病(金利0.2~0.3%上乗せ)・・・7大疾病の所定の状態になった場合保障される。

・団体信用生命保険(団信)について良くある質問
① Q:保険料はいくらぐらい払わないといけないんですか?
A:保険料は金融機関が支払うので住宅ローンの契約者は支払う必要ありません。

② Q:団体信用生命保険(団信)に入れないと住宅ローンでお金を借りられないですか?
A:はい。借りられないです。ほとんどの金融機関が住宅ローンの条件に団体信用生命保険(団信)への加入が入っています。

③ Q:団体信用生命保険(団信)は健康でないと入れないですか?
A:はい。健康でないと入れません。ただし持病や病気の治療中の方などのために、保険の引受条件が緩和された団体信用生命保険(団信)もございます。

・団体信用生命保険(団信)のメリット
団体信用生命保険(団信)はほとんどの金融機関の住宅ローンを利用するには加入しないといけませんでしたが、メリットしかありません。
一般的な団体信用生命保険(団信)でも万が一の事があった場合、住宅ローンを完済してくれます。
そのため、残された家族にお家を残してあげることができるんです。

またがん団信に入った場合は、がんと診断されたら住宅ローン残高がゼロになります。
現在、がんは治る病気とききます。
実際に私がお家の売却活動をさせていただいた、売主様もがん団信で住宅ローン残高がゼロになり、がんも完治しておりました。

住宅ローンを選ぶ際は金利も重要ですが、団体信用生命保険(団信)の内容と金利や諸費用など総合的に比較して判断してください。
弊社ではお客様に合わせた金融機関をご提案しております。
金利、団体信用生命保険(団信)、諸費用と総合的に比較して判断できるのは弊社の強みです。
お電話、オンラインでもご相談をたまわっておりますので、お気軽にご連絡ください。

最後までご覧いただきありがとうございます。

 

 

もっとおうち探しについて聞きたい方は下記からお気軽にお申し込みください!

来店予約はこちらから!

    必須お名前

    必須ふりがな

    必須携帯電話番号

    必須メールアドレス

    必須ご希望の日時

    必須ご希望の時間

    大人の人数

    お子さまの人数

    興味のある内容

    その他ご要望がありましたら
    ご記入ください

    ファンリノベを知ったきっかけ


    プライバシーポリシー


     

     

     

    -BLOG, NEWS, リノベーションのこと

    Copyright© 株式会社ファンリノベ|リノベ不動産 , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.