NEWS インタビュー

【お客様の声】~掃除のしやすさをとことん追求したフラットなおうち~

投稿日:2022年6月24日

 

元々賃貸で住んでいたおうちが、取り壊す計画になり、建て替えで戻ることはできたけど、
家賃が倍くらいになるので、それなら買った方がいいなと思い、探し始めたS様。

どのように探し、今の物件に決めてフルリノベーションしたのかお話をお聞きしました!

 

選択肢になかった中古+リノベーション。        

 

■新築・中古、マンション・戸建ての選択肢からどのように中古マンションに絞っていったのでしょうか?

「スーモとかで価格とエリアで検索して見ていると、中古マンションが多かったので、自然と中古マンションかな~。となりました。
物件を小澤さんに探してもらって提案してもらって、見に行くうちに、
S様の希望に合うのはリノベーションしないと見つからないと思います!と言われて、リノベーションって言葉はあまりよく知らなかったんですけど、選択肢にあがってきましたね。」

 

 とにかく連絡が早くて。            

 

■数ある不動産会社のなかでどうしてファンリノベを選んだのでしょうか?

「3~4件スーモで問合せして、ファンリノベさんを含めて2社くらいから連絡があったんですけど、小澤さんから連絡の方が早くて、訳わからずびっくりしたのを覚えています。笑
話が結構ファンリノベさんで進んでいったころに、もう1社の方と物件を見に行ったので、もうファンリノベさんでいっかなとなりました。
その会社さんは、わたしたちの条件に合う物件だけを見せてくれて、小澤さんはとりあえず見ましょうか。とわたしの希望条件ではない物件も見に行ってみてそれもよかったですね。
だから同じタイミングで問い合わせしたけど、もう1社は見つかるまでに時間がかなりかかってやっと見つかりました!って時には、もうファンリノベさんで進んでるし、いっかなと思ってお断りしましたね。」

 

 

 リノベのことも考えてここに。       

 

■物件選びはどのように行ったのでしょうか。

「最初に問い合わせた中古マンションは、見に行ってみて駐車場がぜったい条件にあったんですけど、空き無しで待ってる方も多くて将来的にも空きがでないだろうなと思ったのと、周辺にも駐車場がなくて、、。内装的にもそんな良くなかった印象的です。リフォーム済みだったんですけど、おうち入った瞬間ガタンと段差があったり、なぜこんなつくり?っていう家で、ここはないなとなって、また探してもらって、何件か見に行ってここはこれがイヤだあれがイヤだと言ってたら、小澤さんにこれはS様好みにリノベーションしないと見つからないと思います!と言われて。
あ、そうなんだとリノベーションという選択肢がでてきて、リノベーションを前提に総予算からリノベーション代を引いた金額で物件を今度は探してもらって、この物件が候補に挙がったんです。
エリアもよかったですし、予算内にも収まるしでここに決めました。」

■中古物件に対しての不安はなかったのでしょうか。

「フルリノベーション(スケルトンリノベーション)するからなかったですね。配管まで新しいものに変えるって聞いてたので。
マンション自体の管理も、すごくしっかりしていて防犯カメラも多くてと小澤さんが調べてくれて、そこの不安もなかったです。
実際住んでみて、すごく管理が良くて、掃除もしっかり定期的に行われていて、行き届いてます。
おうちの前に油?みたいなのがぽつっと落ちてて、掃除しようしようと思って1週間くらい置いてたら、もう綺麗になっててしっかり隅々まで掃除してくださってるんだなと感動しました。」

 

 こだわりとお気に入りポイント。              

 

■このおうちのこだわりポイントを教えてください!

「とにかく掃除のしやすさにこだわりました!
ドアもすべて吊り戸にしてもらったので、ドアレールもなく段差がないので、ルンバがぜんぶの部屋を行き来できるようにしました。
お風呂には何もつけないようにしてもらって、シャワーフックもシャンプーも、桶も、タオル掛けなどすべてをマグネットで取り外しできるようにしました。

キッチンはガラストップにしてもらってお掃除しやすいように。
小澤さんが激推しだった、食洗機。洗えばいいやん!と思ってたけど、実際食洗機入れて使ってみて、今はあってよかった!と心の底から思います。
キッチン幅を広くしてもらって、大きいホットプレートを洗えるようにシンクを大きくしてもらいました。
提案でもらったときは、リビングドアの幅と合わせてて今より20cmくらい狭かったんですけど、相談してリビングドア幅と合わせずにキッチン幅を広くしてもらうことにしました。
そうしてもらって本当に良かったと思います。リビングドアの幅と違うのあまり気にならないし、狭かったら使いにくかっただろうし、作業スペースもなくなってしまってたし。。。

お風呂もそうで、洗面所が最初より20cm狭くなってるんです。その分お風呂大きくなって本当によかったし、洗面所の開口の狭さは全然気にならないし、
めちゃめちゃ快適です。

あとは、壁仕切りを造らないようにしてて、こども部屋と寝室は引き戸でつながってて、こども部屋とWICの間はドアをつけないようにしました。
WICのドアも本当はバルコニー側につけようと思ってたんですけど、三吉さんが、
それするとパイプの長さが短くなってしまってかけられる量が少なくなってしまいますよと言ってくれて、そうか。と。
ドアも引き戸で邪魔にならないようにしてくれてとてもよかったです。

こここれで、あそこはあれで!って素人が決めちゃったら、ガチャガチャになるかなと思ったので、三吉さんに任せた部分も多くありますね。
その結果、大大満足のおうちになってます!」

■このおうちのお気に入りポイントを教えてください!

「お気に入りポイントは、いっぱいあるんですが、

まずウォークインクローゼットですね。
収納を各部屋に置いても、各部屋にしまって出してっていうのをするのが嫌で、1個に集約しました。
3方向にハンガーパイプを設置してめいっぱい服をかけられるようにしました。
季節ものや肌着関係のものだけボックス収納して他は全部かけてます。洗濯物をかけ干しして、そのままハンガーをWICのパイプにかけるというラクさもお気に入りです。

全部屋をルンバが行き来できるように、フラットにしてもらったので、
モップかけても引っかからないし、足も引っかからないし良いですね。年をとっても大丈夫ですし、安心です。

お風呂をつるっとして、すべてマグネットで取り外し出来て掃除のしやすさが抜群です◎

あと、洗面所とトイレはかわいくて好きでうれしいです!」

■物件探しからリノベーションまでで難しかったことはありますか?

「物件探しは、何を聞いても小澤さんがすぐ答えてくれるので、とんとん拍子に進んでいった感じですね。

リノベーションは、今思うと、あっという間だったなあと思うんですけど、打合せ期間中はリノベ漬けで大変でしたね。。
テレビ見てても、CM見てても、何見てても、あそこのあれあの色にしてるんやあとか、見るところが今までと違うリノベ頭で見てましたね。

全体図がわからないので、例えばここのフローリング何色にします?って言われても何色がいいですか?って逆に質問しちゃうっていう感じです。。
結局フローリングは、新作です!って言われたものにしましたね。笑

あとフローリングで言うと、三吉さんに置く家具どんな家具ですか?って聞かれて木系の少し濃いめの感じですかね、でもなにも決まってないです。って伝えたら、
じゃあなんでも合うようなグレーっぽい木の方がいいですよ!とアドバイスももらいました。

もうぜんぶぜんぶ細かいところまで決めないといけないので、途中からわたしこれ何選んでましたっけ?状態になりました。
こんなん選んでましたっけ?って。笑

三吉さんが選択肢を狭めてくれて、その中から選ぶっていうのがほとんどでした。もうわかんないので、笑
結果的に、すごくいい感じのおうちになって本当によかったです!三吉さんに感謝ですね。」

■リノベーション着工中のわくわく、完成したときの印象を教えてください!

「いやもう、全部ない状態、コンクリート状態になったの見て、圧倒されました。よくここまでしてくださって。という感じでしたね。
わくわくしました!どうなっていくんだろう?と。
工事はあっという間って感じでした

前の部屋がじゅうたんが埋め込まれてて、あれだけ不安でした、どうなるんだろう?と。あれだけあのままやったらどうしようと、、寝れなかったです、笑
正直どこまでどうなるかよくわかってなくて、、ちゃんと話聞いとけよ、って感じですけど、笑
全部きれいになるなんて本当にすごいなと感動でした!

完成を見たときは、思ってたよりすごくて感動です。バラバラになるのかなと思ったけど、こんなにもしっくりまとまってできてすごいな~と。家ってこんな風にできるんだなあと感心しました。」

 

 

広くなったのにお掃除が、うんとラクに。         

■以前の暮らしと比べて何か変わったことはありますか?

「前のおうちよりもとても広くなって、最近その広さにやっと慣れてきました。
最初引っ越したときは、みんなダイニングテーブルに集まって過ごしてて、リビングほぼ使ってなかったんですけど、最近やっとテレビとか見るためにリビングのソファに座ったりしてます。笑

部屋もあんまり使ってなくて、みんなほぼリビングにいますね。

キッチンが広くなったので、料理をだいぶするようになったし食洗機もあって洗い物任せることが出来て本当にラクです。
食洗機で洗い物してる間に料理できて効率アップで、おかずが1品2品、前より増えたかなと思います。笑

掃除しやすさがとにかくすごくて、広くなったのにすっごくラクで、やることなさすぎてぼーっとする時間が増えました。
クローゼットで畳む手間がなくなったのもあるし、家事の手間が減りました。

水道代も減りました。水出しっぱなしで洗うより食洗機の方が、節水になるんだなと思いました。

前はリビングしか過ごせる場所なかったんですけど、今は少し慣れてきてこどももプライベートルームも使いだしてきました。
自分の部屋があるって、うれしいんだろうなと。

家にいる時間が長くなったなと感じます。くつろげるからだろうなと。前はやたらと外出したいと思ってたのに。

あと、持て余してた緑たち(ベランダにいた)がインテリアグリーンとしてお部屋の中に飾れるようになりました。」

■これからこのおうちでしたいことはありますか?

「今、あんまりこうしたいってことが思い浮かんでないんですけど、
ソファを買いたいのと、スタンドライトを買いたいなと思ってます。」

 

 

これから中古住宅+リノベーションをしたいなと思っている方へ。         

 

これから中古+リノベーションをしようかと考えている方にアドバイスをお願いいたします

「思っていることは、なんでもとりあえず言った方が良いです。(こんな質問するのバカかな?と思っても。笑)
素人だと思うのでわからないことだらけだと思うんですね、
なにか疑問とか質問とか出たときに、思うままに聞くことが大事ですね。しっかり答えてくれるし、その結果満足につながったので。」

明るい奥様とやさしく見守るご主人様、みんな仲が良くて楽しくて、自然と笑顔になれる空間で、とっても楽しかったです。
とにかく、お掃除のしやすさを追求したおうちで、そのこだわりに感嘆するばかりでした。

これからもっとおうちに慣れて、より過ごしやすい空間になることを楽しみにしております。

今後とも末永くどうぞよろしくお願いいたします。

 

 

 

 担当スタッフより。         

この度はおめでとうございます!

またファンリノベを選んでいただきありがとうございます!
S様の印象は家族みんな仲良しだなとずっと思っておりました。

家族団らんができるような空間を一緒に作り上げることができたことは大変うれしく思っております。
今後もアフターサポートもしっかりさせていただきます。

今後とも、末永くお付き合いいただけますようよろしくお願いいたします。

 

 

 

-NEWS, インタビュー

Copyright© 株式会社ファンリノベ|リノベ不動産 , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.