NEWS インタビュー

【お客様の声】~趣味のお菓子作りを暮らしの一部に。シンプルでまとまった空間。Part1(物件編)~

投稿日:2023年1月23日

やってまいりました、お客様インタビュー!今回はT様にお話を伺いに行ってきました!

Part1(物件編)とPart2(リノベーション編)に分けて、お送りいたします。
今回のPart1(物件編)では、どうしておうち探しをしようと思ったのか、おうちの探し方や今の物件に決めた理由、なぜ中古+リノベーションという選択肢にしたのか、物件探しで難しかったことや中古住宅に対して不安に思ったことなどをお聞きしております!
では、本編へ!どうぞ~~!^^

 

本日はインタビュー受けて下さりありがとうございます。いろいろお聞きしたいと思っておりますので、どうぞよろしくお願いいたします!^^
ファンリノベ土井
T様
はい、よろしくお願いいたします!^^
 

おうちを買おうと思ったきっかけ

遡ると、ポータルサイトから物件お問い合わせをいただいたのが、T様との出会いでしたね。そもそも物件を購入しようと思った時期やきっかけはどんなことでしたか?
ファンリノベ土井
T様
中古マンション購入して暮らすっていうのは2~3年前くらいから漠然とですが描いていましたね。
2~3年前なんですね。
ファンリノベ土井
T様
理由としては1人の時間がほしいなっていうのもありましたし、ガスオーブンを使える賃貸マンションがあんまりないことも大きくて、、、以前1人暮らししていたマンションにガスオーブンを置いたままにしていて、1か月に1回くらい風通しにいったときにお菓子も作るっていう生活をしていたのも疲れてきたなあというのもあり、、自分の生活にお菓子作りの時間を組み込みたいなと思い始めたのがきっかけですね。モヤモヤしながら時間が過ぎて行って今年の年明けに、そのモヤモヤが大きくなってきて衝動的にいろいろな物件を見たりして、よし!1回物件実際見てみよう。と軽い気持ちで問い合わせました。
 

おうちの探し方

なるほど、そんな経緯があったんですね。ガスオーブンを賃貸だと使えないところが多いというのも初めて知りました。趣味の時間を自然に生活の一部にしたいというのはたしかに、生活の質の向上につながりますよね。1度物件見てみようと思って、1件だけお問合せされたんですか?
ファンリノベ土井
T様
いえ、2件くらい問い合わせしました。まず興味を持ったお部屋を扱っているのがファンリノベさんで、問い合わせるともうそのお部屋は契約予定のお客様がいるとうことで、よかったら違う物件探しますよ。と内山さんが言ってくださって、そこからあれよあれよと進んでいきましたね、笑
なるほど、結構スピード感あったんですね。内山と内覧はたくさん行ったのですか?
ファンリノベ土井
T様
いえ、まず、2~3回電話で内山さんと条件などのお話をして、初めてお伺いしたときにさらにいろいろお話を聞いて下さって、1回目に物件見に行くまでの1か月くらいあったかなと思います。で、その間にローンの審査もしていただいてて、見に行った件数は少なかったと思います。
結果的に1件目に見たこの物件に決めましたね。次の週また違う物件見に行くってなったんですけど、もう1回この物件見たいって言って見せてもらって決めた感じですね。
そうなんですね、実際物件見るまでに時間をかけていろいろ条件絞って探した物件をピンポイントで見て、決めていったってことですね。さきほど、1番最初に2件お問い合わせしたと、おっしゃってたと思うのですが、もう1社さんとはどうなっていったのでしょうか?
ファンリノベ土井
T様
もう1社さんとも進めかけてたんですけど、毎週末時間をおうち探しに費やすってところで、ファンリノベさんとの2回目くらいでこれ結構体力いるなって思って、ローンのことで準備したりもありましたし、そうなったときにもう1社さんとはメールで日にちの調整してたんですけど、内山さんに対してもイヤな印象もなかったですし、まあそんな大きな差はないんじゃないかなと思ってファンリノベさんにお願いしようと決めましたね。
そうだったんですね、たしかに同じ話を何回もしなきゃいけないのは大変ですよね、ましてやナイーブな部分であるお金の話なども話さないといけないですもんね。
ファンリノベ土井
T様
そうなんです、だから相見積もりされる方って体力あるなってそのとき思いましたね。
そうですね。いろいろ検討するって時間も体力も使いますものね。
ファンリノベ土井
T様
と言いながらも、他社さんに問い合わせはしないものの、物件探しはずっとしてましたね、笑

 

 

今のおうちに決めた理由

自分に合う物件がいつどのタイミングで出てくるかわからないですもんね。もっと良い物件が出るかも!って思ってしまいますよね、、、。この物件にしようと思った決め手はなんでしたか??
ファンリノベ土井
T様
やっぱり駅の近さですね。それしかないくらいですね。
他の候補にあがった物件と比べるとここは圧倒的に駅に近かったんですか??
ファンリノベ土井
T様
そうですね、ここが1番近かったですね。あとは、限られた予算の中だと、築年数が経っているマンションになることは覚悟してたんですけど、何件か見せていただいたなかで1番ここが古いなりにも明るい気がしたんです。バルコニーからの見晴らし良くて。
駅が近くて駅行くまでにスーパーがあって、ちょっと自分にゆかりもあるエリアっていうのもあって、なんかこう親しみやすさもあって、ここが良いかなって思いましたね。
そうですね、駅すごく近いですけど、都会感がありすぎず、落ち着いた雰囲気も持ち合わせていてとっても良い場所ですよね。こちらの物件はリフォーム済の物件だったんですよね??
ファンリノベ土井
T様
そうなんです、LDKより玄関側はそのままで、LDK側をリノベーションしてもらった感じですね。LDK側に2間続きの和室があったんですけど、そこをリビングと寝室スペースにしてもらいました。
T様の生活に合わせて使いやすいように、予算内でリノベーションしていった感じですかね。
ファンリノベ土井
T様
はい、でも予算は結果的に結構オーバーしました。笑
えーそうなんですね、どうオーバーしていったんですか??
ファンリノベ土井
T様
最初は同じマンション内で出てた別のお部屋が見たかったんですけど、内見の日にはすでに契約予定になってしまって見れなくなって、もう1部屋出てたのもあったんですけど、そこも契約予定になってしまって、残ってたのがこのお部屋で、3部屋のなかでいうと1番高かったんです。。。
2物件立て続けになくなるということがあったんですね、、、
ファンリノベ土井
T様
そうなんです、、でもまあせっかくだし、一応中だけ見とこうと思ってこのお部屋を見ましたね。
本当にタイミングですね、、立地も良くて購入したいと思ってる方も多そうなマンションですもんね。この物件はリフォーム済ということもあり他の2物件よりも少しお値段が高かったってことなんですかね?
ファンリノベ土井
T様
そうなんですよ、あと2件の物件はもう少し価格が安かったんです。。
本当に少しのタイミングの差ですね、、難しいところでもありますね、でもここがやっぱりいいなと思って購入を決めたんですね!
ファンリノベ土井
T様
そうですね、やっぱりここがいいなと思いましたね。

 

中古物件で不安に思ったこと

中古物件を買うという点で不安に思ったことはありましたか??
ファンリノベ土井
T様
やっぱり耐震面が不安に思った所ですかね。自分が住んだらおしまいって思ってるんですけど、マンションの価値とかマンションの寿命とか気になりましたね。
たしかに、マンションの寿命や価値ってどのくらいだろう?って気になりますよね。
ファンリノベ土井
T様
1番寿命のところが気になりましたね。今の時点で、築40年も過ぎてるマンションってここからプラス何年くらい大丈夫なんだろう??って思ったりしながら物件見てましたね。
建築系やってる友達に聞いたり、ネット見たりしたんですけど、何を見てもいろんな意見があるじゃないですか。
ネットだといろいろな情報で溢れてますもんね、何を信じていいかわからなくなりますよね、、。そういった不安はどのように払拭していったのですか??
ファンリノベ土井
T様
新聞の記事でマンションの価値は何十年って経ったところからはそんなに下がっていかないっていうのを見て、中古マンションの良いところって昔から建ってるから立地が良いから価値としても下がり幅が少ないかなと思ったのと、阪神大震災を経験して残ってるってことは、耐震面でもそんなに心配することはないかなって思いましたね。あとは、内山さんにマンションの管理の話を聞いたりして、大丈夫かなって思いましたね。

 

おうち探しの難しさ

いろいろなところからの情報をT様のなかで整理されて、大丈夫だと思えたってことですね。物件探しからこちらのマンションを購入するまでに難しかったなって思うことってありますか??
ファンリノベ土井
T様
この物件でよかったなとは思ってるんですけど、最初に良いなと思った物件が先に売れてしまったのは、事前審査の書類でちょっと揃わないかもしれないってなって1週先延ばしにしてもらったんですよ。でも、実際には揃えられたんですよ。なので1週延ばしてもらわなくてもよかったのになと。。。
1週延ばしただけでこんなに状況が変わるんだなあと、思いましたね。こういったものって本当にタイミングが大事なので、書類とか準備できるものはちゃっちゃっと事前に準備しておくべきだなと思いましたね。

 

中古+リノベーションを選択したきっかけ

なるほど、そんなことがあったんですね。準備しておくって大事ですよね。これからおうちを買おうと考えてる方にとってのアドバイスにもなるお言葉です。そもそも、おうち探しを始めたころから中古+リノベーションという選択肢がT様の中でありましたか?
ファンリノベ土井
T様
はい、ありましたね。
どういうきっかけで中古+リノベーションを知られたのですか??
ファンリノベ土井
T様
それこそ、テレビでリフォーム・リノベーションを扱う番組があって見たりとか、最近こういうクロスあるんだとか、インテリア雑誌などを見るのが好きだったっていうのもありますね。お菓子を作るのが小さいころから好きで、料理研究家のこだわりのキッチンとか見て
スタイル含めて好きだなみたいな。
漠然とこんな家がいいなって理想を描いていて、でもこれは新築だとなくて、だから新築の家にはあこがれるんですけど、実際内装とか使い勝手とか考えると、自分の好きなようにできるリノベーションがいいなと思ってたので、自然と中古+リノベーションにたどり着いたって感じですかね。
なるほど、ご自身のスタイルを考えると中古+リノベーションが合ってるなってことですね。
ファンリノベ土井

-NEWS, インタビュー

Copyright© 株式会社ファンリノベ|リノベ不動産 , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.