BLOG NEWS リノベーションのこと

マンションの浴室リフォームについて

投稿日:

こんにちは!
工務の羽根です☺️

今回は浴室についてお話したいと思います。
先日、TOTOさん主催のマンションリフォーム提案会に行ってきました。
TOTOさんでは、新築マンション購入者を対象にアンケートを行い、不満点の改善や、実現したい希望点を数値化してリフォームの提案の参考にしています。
浴室のリフォームを検討されている方は、ぜひ参考にしてみて下さい😉👌

質問:住空間(家)において大切だと感じることは?
1位 居心地がいい
2位 リラックスできる
3位 耐震性能が高い
4位 掃除がしやすい
5位 水回りが充実している

6割以上の方が、家には居心地の良さ・リラックスできる事が大切だと思っています。
帰りたくなる、家にいたくなる空間づくりが、リノベーションでの第一優先になりそうですね😌

質問:実現したい入浴スタイルは?
1位 手入れのしやすさ
2位 常に清潔に保ちたい
3位 リラックスしたい

コロナ前の同じアンケートでは、
1位 常に清潔を保ちたい
2位 リラックスしたい
3位 手入れのしやすさ
とTOP3は順位に変わりはありますが、内容は同じとなっています。

お手入れがしやすく、清潔に保ちたいとの希望から、最近は鏡・棚板を無しにし、後付けでマグネット対応の物を取り付ける事が多くなってきています🎶
日頃のメンテナンスは出来る限り簡単にしつつも、リラックスできる空間として浴室を考える方が多いです。

浴室内でリラックスするために行っている事として、
・入浴剤を楽しむ
・全身浴をする
・スマホ・タブレットを見る
・何も考えない
・音楽を聴く
・マッサージをする
・半身浴をする
等の回答があり、浴室でゆっくりと落ち着いた時間を過ごす事でリラックスしている方が多いです。
少数ではありますが、
・照明を暗くする
・アロマキャンドルをつける
・間接照明を持ち込む
等の回答もありました。

質問:掃除に手間がかかる場所は?
1位 浴室
2位 キッチン
3位 トイレ

掃除に手間がかかる場所1位の浴室では
・水垢が気になる
・鏡がくもる
・カビが気になる
・ぬめりが気になる
等、掃除が大変な事が不満になっています。

特に、排水口まわりが掃除が大変だと思われている方が多く、TOTOさんだけではなく、他メーカーも排水口部分の掃除のしやすさ年々改善されてきています。
浴槽を選ぶ時のポイントとして、排水口の掃除のしやすさは、住んでからの満足度に直結していると思われます!

質問:入浴にかける時間(平日)と入浴に対する意識について

入浴にかける時間については、7~8割の方が30分未満です。
未就学ファミリーのお父さんの約9割、お母さんの約8割が30分未満となっており、浴室では1人でのんびりリラックスしたいという理想と現実にギャップがあり、入浴方法や浴室自体でのリラックス出来る仕様が求められています。
お子さまが大きくなると、ゆっくりと入る時間が少しずつ増えてきますので、現在だけでなく、3年後、5年後等、少し先の未来で浴室でゆっくりする事を想像しながら浴室を選ぶことも大切だと思います😌✨

浴室を選ぶ時のポイントですが、
①メンテナンス(掃除)のしやすさ
 ※誰が掃除をするか、担当される方の意見が重要
②リラックスできる仕様
 ※入浴スタイルによって変わるので、どんな入浴スタイルが希望か想像しておく

この2点が重要になってきます。
浴室をリフォームする時の参考にしてください。
最後までご覧いただきありがとうございました😊🎶

-BLOG, NEWS, リノベーションのこと

Copyright© 株式会社ファンリノベ|リノベ不動産 , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.