NEWS インタビュー 施工事例

【お客様の声】『木×ネイビー』。土間玄関にウォークインクローゼット、パントリー収納で収納力◎キッチンの隣に洗面スペース!LDK⇔寝室⇔WIC収納⇔廊下、ひと空間でほぼ完結できるおうち。~リノベーション編~

投稿日:

お客様インタビュー、今回はY様にお話を伺いに行ってきました!
2回に分けてお届けしております!2回目は「リノベーション~住んでから編」です!
1回目の「ファンリノベとの出会い~物件決め編」をまだ読んでない方はこちらからどうぞ!
それではどうぞ!!

   リノベーション~住んでから編    

Q.間取りや内装のデザインのイメージはご自身の中にありましたか?

4回くらい打ち合わせされていると思うんですが、間取りや内装のデザインをこういうのにしたい、っていうのはご自身でも調べられていたんですか?

そうですね、調べたりはしましたけど、なんかいろいろ見ていると毎回悩んでわけが分からなくなったりして。
家具屋とかを見ていて、クラッシュゲートさんっぽい部屋にしたいと思ってました。
ただ3Dで見た感じ、ちょっとソファーはデカすぎるかなって。
家具はここのおうち用に新しく買うつもりだったので、オーキタ家具は安くで買えると聞いて、ベッドやテレビ台などはオーキタ家具で揃えました。

リノベーションのこの時期、9月~10月あたりは情報収集にご自身の時間を使っていましたか?

そうですね。
毎回打ち合わせで決める事が多くて、次の打ち合わせまでの宿題とかあって、正直に言うと好きでやっているとはいえ疲れましたね。

1か月半~2か月くらい、ずっとリノベーションのことを考えてたってことですもんね。
こうしたいっていう間取のイメージはご自身の中である程度あったんですか?

2か月弱くらいがすごく濃い時間でした。
ありました。場所とかレイアウトとかは全然なかったですけど、イメージ的にはでかいLDKにしたいっていうのがまずありました。

オープンな空間で、LDKが16帖だったら結構広いですね。
壁紙を白じゃなくてこの色にされたのはどうしてですか?

いろいろ見て、いいなーって。
一応最初自分は全部色合わせた方がいいのかなって思ったんですけど、天井も同じ色にすると・・って言われて提案してもらいました。

Q.一番悩んだ部分はどこですか?

1番悩んだ部分ってどこですか?

壁とか・・全部かな。
使ってみて、キッチンをもっと高くしとけばよかったなっていうのはありますね。
標準そのままの高さなんですけど、長時間だと疲れるので。

キッチン・お風呂は悩まれずに決められたんですか?
ショールームにも行かれていましたが、何を基準に選ばれたんでしょうか?

悩みました。キッチンは若干消去法です。
ちょっとパナソニックは値段とかも合わなかったので。

カップボードはもともと決めていたクラッシュゲートさんのですか?

そうですね。部屋のサイズに合わせて決めました。
ここに住んでからちょっと料理するようになりましたね。

リノベーションで難しかったところはどこですか?

いちいち決めるのが・・ひとつ調べては疲れ、調べ疲れはしました。
これでいいのかな?とか悩みましたね。
無垢床はサンプルを何個か見せていただいて決めました。でも家具とかは全部オークです。

Q.なぜ無垢床を選びましたか?実際暮らしてみてどうですか?

複合フローリングではなく無垢床が良いなって思ってたんですか?

そうですね、ただ高くて。
高いけど結局どうなんだろうってまたそれも調べて、無垢じゃない物も何年持つのかとか調べました。
考えたら初期費用は高いけど、長く持って経年変化も楽しめるっていうことで選びました。

実際無垢を選択されてどうですか?

やって良かった。やっぱり、部屋に入った時の木の匂いとかもあって、木を多く使っているのが自分的には心地いいです。

結構イメージ通りだったんですね。

イメージがあんまりできていなかったけど、出来上がりは思ったよりも良かったです。
タイルや電気の配置とかも住んでからのイメージが難しいですよね。

逆に楽しかったところはありますか?

全部楽しかったです。しんどいのと同時に楽しいのもありました。

Q.一番こだわった部分はどこですか?

1番こだわった部分はどこですか?

やっぱりこの開放感。LDKの閉塞感を取り除きたかったんです。
極端な話、いろいろ見ていると廊下をなくすみたいなのもあって、いいなと。
でも結局、エアコン代や断熱性などを考えたら廊下がいるかなと思いました。

LDK~寝室~WICすべてつながっていますよね。
ドアを閉めると部屋が分かれてまた違ってきますね。

そうですね。基本、ひとりの時には開けています。
ドアは壁に合わせて白色にしました。

洗面の左側はパントリーですか?

何を置くって言うのは決めていなくて、スペース的に収納を設けました。
最初は閉めるタイプの収納だったのをオープンにしました。

収納を多くすると、土間の靴とかお洋服とか結構まとまって十分なスペースですか?

そうですね。広さ的にはちょうどいいです。
土間の棚も使い切れていないくらい十分です。
4段あって下の2段が靴用に作ってもらいました。

Q.お気に入りの場所はどこですか?

お気に入りの場所はありますか?どこにいるときが好きですか?

一番多いのはダイニングスペース。位置的にも一番しっくりくる場所です。
ここでちびちびお酒を飲みながらテレビを見ています。
ダイニングスペースも1人だと使うか分からなかったけど、作って良かったです。

以前住んでいたところとの変化として、料理をするようになったとのことでしたが、何か他に変化はありますか?

前の家ではほぼベッドの上で過ごしていたので、すごく変わりましたね。
あと、巨大な植物を買おうかと思っていて、最近は育てやすいものをいろいろと調べています。

Q.工事中にお部屋が出来上がっていくのを見てワクワクしましたか?

工事の間に現場の打ち合わせを2回くらいされているんですが、その2~3ヶ月の間にお部屋が少しずつ出来上がっているのを見て、わくわくしたことってありますか?

そうですね。ちょくちょく工事中の写真を送っていただいていたので。
こうして出来上がっていくんだな、と思っていました。

物件のお問合せをいただいた日からお引き渡しまで期間がありましたが、時間的には長かったですか?短かったですか?

着工してからは短く感じました。着工するまでは結構長く感じました。

Q.実際におうちに遊びに来られた方はどんな反応でしたか?

実際におうちに遊びに来られた方はいますか?なにかおっしゃってましたか?

先週姉夫妻が来ました。全体的にいいねって。スタジオみたいって言ってました。

実際に住んでみて、ここをこうしたら良かったなと思うことはありますか?

寝室のライトはそんなに使ってないんですよね。
部屋に入ったらほぼ寝るだけで、手元についている小さいライトとかを使うくらいなので。

でも天井の光り方がめちゃくちゃかっこいいですよね。
夜だったらもっと雰囲気が出そうです。

あと、土間があまり使えていないかな。
自転車は最初土間に入れようかなと思ってたんですが、毎回持って上がるのが面倒で。
土間も区切りをしているんですが、どうせなら壁をなくしてオープンにしても良かったかなと思います。
廊下のライトもほぼ使っていないかも。
コンセントとかも所々付けていただいたんですが、結局コンセントは使えてないです。

Q.リノベーションや中古物件を購入したい方へのアドバイスはありますか?

何かに使うことがあるかもしれませんよ。
その辺りのイメージが暮らし始めてみないと難しいですよね。

今後、リノベーションに興味があってリノベーションしたい方や、中古物件を購入したい方々にご自身の実際にやってみた感想などを踏まえてアドバイスはありますか?

やっている途中はいろいろ思った気がするけど、今ではもうすっかり忘れてしまいましたね。

素材やデザインで悩んだときはどうやって決められたんですか?
最終提案を3・4パターン持ってくると思うのですが。

サンプルを見ただけだったので、合っているのかなとかそういうのは何回も悩みました。
でも、3Dとかで見せてもらって結構イメージはつきました。
距離感とかこういう感じなんだ、って全体的なイメージが出来ました。

色の組み合わせとかはイメージですか?

そうですね、提案いただいて相談しながら決めました。
でもサンプルがないものは実物を実際に見たかったかな。
写真で見てもイメージがしづらいので、サンプルが何個かあるともっとイメージしやすかったかもしれないです。

悩んだときは実際にお店に行ったんですか?

とりあえず悩んで調べて、実物が見たいので見て回ったりしました。
決めた後も結局1回持ち帰って、もう1度考えたりはしました。

やっぱりこっちの方がいいなって思ったらそれは伝えられましたか?

それは伝えましたね。即決が得意じゃないので。
調べて納得してからでないと判断できなかったので、1つずつ時間が掛かりました。

Q.最後に、ファンリノベスタッフの印象はどうでしたか?

ファンリノベのご案内の印象やエピソードはありますか?

スピード感があったので、自分にはない部分をくれる感じがしました。
あとは何か聞いた時のリアクションが早かったです。

物件の提案はどうでしたか?

おおむね希望どおりでした。
結局すべてがパーフェクトに気に入る物件に出会うことは難しいだろうし、何に重きをおいて、何を捨てるとか、何個か見て考えましたね。

設計の提案やアドバイスはどうでしたか?
ご自身のテイストに合った提案でしたか?

そうですね。自分では出せない部分とかはもちろん、自分のつたない想像を具体化して、うまくまとめてくれました。
他のお客さんはバシバシ決めていけるんですかね?

設計にゆだねるタイプのお客様と、自分ですごく調べてこれがいいんですけど、っておっしゃるお客様とに分かれますね。
でもふわっとしたイメージはお持ちで、ゆだねる方の方が多いですかね。
みなさんおっしゃるのは、自分の好き嫌いを設計にしっかり伝えて、それに合わせた提案をしてくれるのが良かったと。
Y様は比較的、こういうテイストがいい、など決まっている方かなと感じていました。

そうですね、好みの写真とかですよね。
壁紙も自分で決めたけど、部屋に入ってみて全然違うってなったらどうしようと思っていましたけど、いい感じになりました。

現場での打ち合わせはどうでしたか?

棚の高さやライトの位置など相談しました。
年代も近く感覚も近く、楽しんでやってくれている感じがよかったです。
スイッチの場所とかもこっちの方がいいんじゃないですか、って提案してくれたので。

暮らしをどれだけ想像できるかですよね。
自分の日常の行動をいかに具現化できるかにかかっていますね。

使ってみないと分からないなとは思いました。
そこがアドバイスでもあり、悩まされるところでもありますね。

最後までお読みいただきありがとうございます!
Y様の施工事例はこちらからどうぞ!

■ほかのOB様のインタビュー記事はこちらからどうぞ!

■ファンリノベでは中古リノベセミナーやオープンルームなどのイベントもしております!
イベント情報はこちらからどうぞ!

〈公式LINEはじめました!〉
おうちお役立ち情報やセミナー情報などを配信しています♪
良かったらお友だち追加お願いします🤗

-NEWS, インタビュー, 施工事例

Copyright© 株式会社ファンリノベ|リノベ不動産 , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.