NEWS スタッフの休日

パン日記~アップルパン~

投稿日:

 

こんにちは!

マーケティングの土井です。

今日は3回目となりますパン日記です。
レギュラー化になりつつあります。

今回のパンは、『アップルパン』。
どこか懐かしい給食のパンを思い出すパンです。

イチョウ切りにしたりんごをたっぷり入れるのがポイントです!

まずは、りんご1玉を1センチくらいのイチョウ切りにして、
お鍋にいれて、お砂糖を30gくらい入れて(お好みの甘さに調整)
木べらで混ぜながら弱火で煮ていきます。

りんごがクタッと黄色になったら完成!
ザルにあげて冷ましておきます。

そしてパン作りへ!
一次発酵までホームベーカリーにおまかせ。
出来上がった生地を軽く押さえて平らにしてから、丸めます。

そして固く絞った濡れ布巾を生地にかぶせて15分お休みタイム。

ガスを抜きながら綿棒で横35センチ縦25センチほどに伸ばしていきます。
作っておいたリンゴを手前の方に並べて、巻いていきます。

8等分にカットして、キッチンペーパーを敷いたケーキ型に並べます。

 

そして、40℃で30分くらい2次発酵します。
2次発酵すると、スカスカだったケーキ型も発酵してぴったりになりました。

180℃に予熱したオーブンで照り用の卵を塗ってから、30分くらい焼きます!!
そして完成!!

少し焦げ目がついた感じに焼けました。
割ってみるとなかからごろごろリンゴがでてきます。
シャキッというリンゴの食感と外しっかり中ふわふわのパン生地の相性がたまりません!

おいしくてパクパクいけちゃいます。

また次はどんなパンを作ろうかと考え中です!

ということでパン日記3回目はこのへんで終わりたいと思います。
読んでいただきありがとうございます!

また、4回目でお会いしましょう!!

-NEWS, スタッフの休日

Copyright© 株式会社ファンリノベ|リノベ不動産 , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.