NEWS リノベーションのこと

マンションと一戸建て、実際に選ばれた理由は?

投稿日:

 

 

住宅を購入する際に、マンションにするか戸建てにするかを迷う方がいらっしゃると思います。
実際に当社でもそのように迷われているお客様もたくさんいらっしゃいます。
そこで今回は、住まいを購入された方のマンションもしくは戸建てを選んだ理由と
実際に暮らしてみて感じる住み心地について、それぞれ50名に伺った結果をご紹介します💡

 

 

マンションを選ばれた理由

◆1位 防犯性(セキュリティ)
マンションによってはオートロック付きなど、不審者をシャットアウトできる環境が1番の理由になりました。
また、管理人さんがいてくれたり、大切な車や自転車などにいたずらされる心配がないというメリットもございます。

◆2位 最寄駅からの距離
駅近くのマンションだと、通勤や通学、買物などの利便性にも優れていますね。
いつか車を手放したときにも快適に暮らせるという将来性も考えられる理由のひとつです。

◆3位 管理
多くのマンションでは管理費の負担があります。
その分、駐車場やエントランスなど共有部分の管理が行き届いているため快適に過ごすことができます。

このようにマンションを選ばれる方は住宅の機能性や立地に関する項目が目立っています。
4位以降は、生活環境、物件価格、防災性、眺望、設備や仕様、通風や採光、コミュティなどがあげられました。

 

 

 

一方、戸建て住宅を選ばれた方はどのような理由でしょうか?

戸建てを選ばれた理由

◆1位 住戸の広さ
お子様のお部屋やご夫婦の寝室、客室など家族構成や暮らしに合わせたお家で生活でき、広々とした暮らしを希望される方が多いようです。

◆2位 間取り
1階にLDKと水回りなどの生活スペース、2階にはそれぞれ家族の寝室などを配置することで、お子様の成長に合わせた家族の暮らしができますね。

◆3位 駐車場
敷地内に2台分の駐車スペースを確保できたり、友人が車で遊びに来た時にでも家に停められるので、気を遣わずに済むといった理由もあります。

戸建て住宅を選ばれた理由は土地や建物の広さにかかわる項目が多いように見えます。
4位以降は、物件価格、最寄駅からの距離、生活環境、庭やバルコニー、通風や採光、防音性、防災性などがあげられました。

 

生活の利便性を重視するなら駅から近いマンション広い住空間でゆったりとした生活を希望されるなら戸建てなど、理想のライフスタイルに照らし合わせてみてください。
どちらがお客様の暮らしに合っているのか、当社スタッフも一緒に考えさせていただきますので、いつでもお気軽にご相談くださいね^^

最後までご覧いただきありがとうございました!

 

 

参考:スーモ新築マンション編集部調べ

 

-NEWS, リノベーションのこと

Copyright© 株式会社ファンリノベ|リノベ不動産 , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.