BLOG NEWS リノベーションのこと

住宅ローンの審査基準とは?

投稿日:2022年8月26日

 

住宅ローンは住宅購入資金を借り入れるためのローンですが、誰でも利用できるわけではありません。
金融機関による住宅ローンの審査に通過した人しか、住宅ローンを利用することができません。
今回は住宅ローンの審査基準についてご説明いたします。

 

~住宅ローンの流れ~

① 仮審査申し込み
② 仮審査
③ 本審査申込み
④ 本審査
⑤ 住宅ローン契約
⑥ 融資開始

仮審査の申込みから融資開始まで約1~2ヶ月かかります。

 

~住宅ローンの仮審査について~

住宅ローンの仮審査にかかる日数は約3~4日程度ですが、金融機関によって翌日に出る場合もあれば1週間以上かかることもあります。

 

~住宅ローンの仮審査基準~

① 年収
※返済額が年収の35%以内が目安です。

② 借入時の年齢
※ほとんどの金融機関で借入時と完済時の年齢を重視します。
80歳までに完済を基準としていて、一般的に若ければ若いほど審査には有利になります。

③ 雇用形態
※雇用形態としては、正社員が有利です。
だからといって正社員以外の方が審査に落ちるというわけではありません。
自営業・個人事業主・非正規雇用の方は安定した収入を保証されていると判断されにくい傾向があるためです。
正社員以外の方でも比較的申し込みやすい住宅ローンもあるので詳しくはコーディネーターにお問い合わせください^^

④ 勤務先

⑤ 勤続年数
ほとんどの金融機関が基準として3年以上としているところが多いですが、最近では1年以上を基準としてるところが増えてきています。

⑥ 個人信用情報
過去にカードローンの利用の有無、他社での借入があるか、延滞があったかなどの情報を「個人信用情報機関」に保存されており、金融機関はこちらをもとに厳しくチェックします。

⑦ 健康状態
ほとんどの金融機関が融資の条件として団体信用生命保険への加入が必須になってきます。

 

~審査に落ちないようにするポイント~

① 住宅ローン以外のローンを利用しないこと
② 自分にとって無理のない返済期間・借入金額

 

ファンリノベのお客様の中には、過去に審査に落ちた経験がある方もいらっしゃいます。
しかし、コーディネーターが詳しくご状況などをお伺いし、違う金融機関をご案内した結果、審査が通り、融資承認が出たケースも多数ございますので、まずはご相談ください。

 

もっと住宅ローンのことを知りたい方やおうち探しについて聞きたい方は下記からお気軽にお申し込みください!

来店予約はこちらから!

    必須お名前

    必須ふりがな

    必須携帯電話番号

    必須メールアドレス

    必須ご希望の日時

    必須ご希望の時間

    大人の人数

    お子さまの人数

    興味のある内容

    その他ご要望がありましたら
    ご記入ください

    ファンリノベを知ったきっかけ


    プライバシーポリシー


    -BLOG, NEWS, リノベーションのこと

    Copyright© 株式会社ファンリノベ|リノベ不動産 , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.