こんにちは。
デザイナーの海老澤です。
今回は”玄関”というテーマで玄関周りの人気の間取りや仕様についてお話させて頂きます。
まず初めに玄関周りの間取りについてお話し致します。
リノベーションでご要望の多い人気の間取りの一つとして、”シューズクローク”があります。
従来お部屋だった部分を玄関に取込み、玄関土間を広く取る事で、靴や傘の収納だけでなく、ベビーカー・折り畳み自転車・ゴルフバックなど大きい物が収納するスペースにする事が出来たり、アウターなどお部屋の中にあまり持ち込みたくない物を収納出来るスペースとして活用する事が可能です。
また、シューズクロークがある事で、少し奥まった所に靴などを収納しておく事が出来るので、来客時に見えてしまう玄関に生活感を出す事なくスッキリ綺麗に保つ事が出来ます。
ウォークインクローゼットは最近ではかなり主要になって来たため、リフォーム済で販売されている物件や新築物件などにもたくさん見受けられますが、シューズクロークはまだあまり見かける事がありません。
シューズクロークを作る事が出来るのはオーダー型リノベーションの一つのメリットだと思います◎
次に靴などを収納する玄関収納のデザインについてお話し致します。
玄関収納のタイプとしては大きく分けて2つございます。
一つ目が、「メーカーの既製品や、既成家具などにある扉付きのタイプ」です。
既製品には、靴だけでなく、コートやカバンが掛けられるフックが付いていたり、扉に鏡が付いているタイプなどもあります。
こちらのメリットとしては
・扉付きのため、玄関から収納内部は見えないので、綺麗にしまっておく事が出来る。
・メーカーの既製品の場合、ドアと同じ色展開がある事が多いので、統一感を出す事が出来る。
・既成家具の場合は簡単に買い替える事が出来る。
などがあげられます。
二つ目が、「オープンの棚板等を取付ける造作タイプ」です。
オープンにする事でお気に入りの靴を見せる収納として収納する事が出来ます。
こちらのメリットは
・使いやすいサイズ・必要な収納量を確保出来る。
・可動棚の場合、高さなども自由に決められるため暮らし方によって変化していく事が出来る。
です。
それぞれにメリット・デメリットがありますが、玄関周りに求める物が整理のしやすさなのか、デザイン性や自由度なのかによって決めて頂くのがオススメです。
お家全体で見れば玄関はほんの一部かもしれませんが、玄関は来客時も必ず目に入ってくるので、お家の顔と言っても過言ではありません。
お好きなデザインやご希望の使い方をお伺いさせて頂き、お客様一人一人に合わせた使いやすい空間をご提案させて頂きますので是非ご相談くださいませ。
最後までお読み頂きありがとうございました^^