BLOG NEWS インタビュー

【お客様の声】既存も活かした中古戸建リノベーション。北欧のくすみカラーな感じとグレー・ネイビーのミックス。全体的に明るい色でありつつもインダストリアルが垣間見えるアメリカンハウス。~リノベーション編~

投稿日:2024年2月16日

 

お客様インタビュー、今回はC様にお話を伺いに行ってきました!
2回に分けてお届けしております!2回目は「リノベーション~住んでから編」です!
1回目の「ファンリノベとの出会い~物件決め編」をまだ読んでない方はこちらからどうぞ!
それではどうぞ!!

   リノベーション~住んでから編    


物件を購入した後、リノベーションの打合せがスタートしていくと思うんですけど、リノベーションでこういうのにしたいな、こういうの使いたいなっていう情報収集はどこからしていましたか?
ファンリノベ土井
C様(奥様)
ピンタレストをよく使ってましたね。良いなと思った壁紙スクショして、これにしたいです!ってデザイナーさんに見せたりしました。
C様(ご主人様)
めちゃめちゃ分厚い、リノベーションの本買いましたね。けどあんまり見なかったですね。
C様(奥様)
たしかに、いざとなると見なかったですね~、なんか違うなと。笑 ネットでインテリアとか検索して画像を見つけたり、インスタで探したりしましたね。
情報収集する時間ってどうですか?時間できれば探してるという感じでしたか?
ファンリノベ土井
C様(奥様)
そうですね、隙間時間あれば見るって感じでしたかね。自分たちの家!ってことで、モチベーションは高かったですね。ゼロからってこともあって、調べる時間は多かったですね。
そうですよね。自分たちが造っていくおうち、リノベーションとなると、モチベーションも高くなりますよね。
ファンリノベ土井
C様(ご主人様)
なんか最後の方により高くなってきて、ダルトンで小物雑貨を買いましたね。時計とか洗面所のホテルみたいなタオルラックとか、わんちゃん用のストッカーとか。急に引っ越す2週間前に思いついて、現場監督の羽根さんに相談して決めましたね。ほんとに引っ越すんだ!っていう現実味が帯びたのがそのタイミングだったのかもしれないですね。
実感が湧いてきて、スイッチが入られたんですね。小物たちもインダストリアル感も出ててシンプルでかっこいいですよね。ご夫婦でリノベーションのコンセプトや方向性について意見が分かれたりしましたか?
ファンリノベ土井
C様(奥様)
わたしは北欧のくすみカラーがすごい好きで、くすんだ感じのグリーンとか。勝手にそういうイメージを持っていて、主人もグレー・ネイビーが好きで、わたしもそのあたりのカラー好きなので、あんまり食い違うことはなかったですね。

C様(ご主人様)
そうですね。シンプルな感じがお互い好きだし、リビング・キッチン・お風呂は2人で考えて、洗面所とトイレは2か所ずつあるから、1か所ずつ分けてそれぞれ考えて、部屋もそれぞれ分けて考えましたね。
役割分担して決めていったんですね。リノベーションで難しかったところや、ここ決めるのに時間かけたなっていう部分はありますか?
ファンリノベ土井
C様(ご主人様)
予算をオーバーしたときに、どこを削るかは結構悩みましたね。
C様(奥様)
たしかに苦労したね。けど同時にショールームで見積もり出してもらったものって結構いろいろオプションついているんだなって思いましたね。デザイナーさんが、カップボードのカウンターの石のグレードを下げたら、色も見た目もあんまり変わらずこれだけ下がります。って言ってくれたりして、おお!ってびっくりしましたね。結果、デザイナーさんが上手く下げていってくださったって感じですね。
しっかり見積もりの内容は見ないといけないということですね。イメージしてるものと変わらないのであれば安くおさまるのが良いですもんね。リノベーションで楽しかったことってどんなところですか?
ファンリノベ土井
C様(奥様)
やっぱり自分たちの部屋造りですかね。それはこどもたちにも言えることだと思いますね。壁紙もたくさん用意してくださったサンプルのなかから選んでいくのも楽しかったですね。
ある程度こんな感じが良いですって伝えてたんですか?
ファンリノベ土井
C様(奥様)
最初に北欧系が好きっていうのは伝えてたので、そこからサンプル選んでくださって、さらにここから好きなテイストありますか?って聞いてくださって、選んだものに近しいものをさらにまたサンプル集めて出してくださって、って感じですね。
なるほど、大まかなところからどんどん好みに合うものを選定していったって感じですね。おこさまはそれぞれどんなイメージで造っていったのですか?
ファンリノベ土井

おこさま)キュートな感じにしました。
おこさま)白を大切にしつつ、ナチュラルな感じにしました。

それぞれの好みがしっかり出ていてかわいくて、ナチュラルで素敵なお部屋ですよね。
ファンリノベ土井
C様(奥様)
あとはショールームも楽しかったですね。
ショールーム楽しいですよね。どんなところを見に行ったのですか?
ファンリノベ土井
C様(ご主人様)
クリナップ・リクシル・パナソニック・TOTOに行きましたね。毎週行ってたときあったね。最初にキッチンはクリナップで、お風呂はリクシルって決まりましたね。たしか、ベンチが付いてる広めのバスタブがリクシルにしかなくて、早い段階で決まりましたね。
C様(奥様)
あ、このクリナップのカップボード収納はファンリノベさんのショールームにあるのを見て、あ、これにしよう!って決めましたね。
ほんとだ、一緒ですね。気に入っていただけて嬉しいです。
ファンリノベ土井
C様(ご主人様)
あとキッチンの蛇口が白色っていうのがクリナップしかなくて、クリナップにしましたね。

白色の蛇口って珍しいですよね、かっこいいですよね。おうちの間取りはお2人で考えられたんですか?
ファンリノベ土井
C様(奥様)
そうですね。大まかにですけど、2階に主人の仕事部屋兼趣味部屋をまず取って、1階に2部屋こども部屋造ろうかって言ってたんですけど、やっぱり防犯的にこどもたちだけ1階に寝るのはどうかなと思ったり。
C様(ご主人様)
あと、こどもたちが寝た後に、隣のリビングで私たちが映画とか見たら音うるさいかなと思ったりして、こども部屋も含めて寝室はぜんぶ2階に持ってった方がいいなとなって。
C様(奥様)
1階は、自分のモノが増える人なので1部屋もらって、残った角部屋をプレイルームにしたって感じですかね。
C様(ご主人様)
今はプレイルームというよりドッグルームになってますけどね。
C様(奥様)
たしかに、ケージ2つで結構場所取ってるもんね。
いろいろ考えられて、うまく間取りにピースがはまっていったって感じですね。おうちのなかでお気に入りの部分はどんなところですか?
ファンリノベ土井
C様(ご主人様)
やっぱりリビングですね。元々扉だったところに、ちょうど65インチのテレビを壁掛けできるなってなって、ぴったりはまって良い感じになって満足ですね。
たしかに、ぴったりですよね。
ファンリノベ土井

C様(奥様)
まず、おうち全体が明るいところですね。日中は電気つけなくても陽の光で明るいので、良いですね。わたしは、キッチン好きですね。天板を白にしてよかったなと。汚れも目立っちゃうってところもあるんですけど、明るくて綺麗だしよかったなと思いますね。あと洗面所のアフリカンタイルもすごい好きですね。デザイナーさんが一緒にタイル探して下さって、思ったものがそのままカタチになったっていうところですね。リノベーションで既存を残してるところもあって、リビングのクローゼットの扉はそのまま使ってて、中は片方は替えてもらってるんですけど。
クローゼットの扉、既存残しなんですね。周りと自然に溶け込んでいてわからなかったです。
ファンリノベ土井
C様(ご主人様)
あと、リビングの床をフロアタイルにしたのも良かったなって思いますね。最後までフローリングにするか悩んでたんですけど、フロアタイルに決めて実際完成したの見たときに、これすごい!良かった!って思いましたね。

フロアタイルのリビングってあんまりなくて、またこの色がかっこいいですよね。
ファンリノベ土井
C様(奥様)
犬が、粗相するタイプではないんですけど、体調悪いときとかあったりするので、掃除しやすいのが良いなと思ってましたね。
お掃除のしやすさも大事ですよね。こだわった部分はどんなところですか?
ファンリノベ土井
C様(奥様)
やっぱりまず、それぞれの部屋ですかね。壁紙とか選ぶのうれしかったですね。
C様(ご主人様)
玄関入ってすぐのエコカラットですね。すぐ目に入るところだし、ホテルみたいでかっこよくなって良かったなと。実用性もありますしね。
C様(奥様)
そうそう。最初に見内覧する前に先約の契約でダメになったおうちの玄関にもエコカラットがあってかっこよくて、自分たちの家でも採用しようってなりましたね。

そうだったんですね。たしかにホテルライクでかっこいいですよね。思ったよりも使いやすいなって思う部分ってありますか?
ファンリノベ土井
C様(奥様)
思ったよりってなくて、良い意味で期待を裏切らなかったっていう感じですね。
C様(ご主人様)
広さですかね。リビングに実際家具とか置いたときに、ちょっとテーブルもソファも大きいから結構きつきつになるんじゃないかなと思ったんですけど、ぜんぜんそんなことなくて良かったですね。
サイズ測っているものの、実際来た時にどんな感じになるだろうってありますもんね。うまくおさまって、よかったです!リノベーション工事中でわくわくしたことってなにかありますか?
ファンリノベ土井
C様(奥様)
羽根さんが、工事中に送って下さる写真を結構楽しみにしてましたね。近いから見に行くこともできたんですけど、やっぱり職人さんが作業されてるのを邪魔したくないし、なるべく行くのは控えようと思ったので、写真を送って下さるのは言葉よりもわかりやすくてよかったですね。羽根さんがすごくやってくださって、わたしたちも図々しいかなって思うことも、リノベーションの枠超えてるってところまでやって下さって。天窓にあのハンギングをつけたいって言ったときも、脚立を貸してくださいって頼んだら、僕つけますよっていやな顔ひとつせずやってくれてありがたいですね。ほんと親身になってくださって、ほんとファンリノベさんに頼んでよかったなって思いますね。
実際住んでみて、前のおうちとの暮らしの変化ってありますか?
ファンリノベ土井
C様(奥様)
洗面所のシンクを2つにしたので、朝こどもたちの準備が順番待ちがなくなってスムーズになりましたね。
C様(ご主人様)
全体的に前のおうちよりも広くなったので、過ごしやすくなりましたね。
C様(奥様)
あと全然違うなって思ったのが、玄関の門扉を閉めておけば、おうちの周りを犬が走り回れるのはすごく良いですね、庭って言う感じではないけど、そこでちょっと家庭菜園もできるなって思いますね。あとこれも羽根さんにすごく感謝してることがあって、家の裏にコンクリートブロックが2~3段積んであって、たぶん家庭菜園用だと思うんですけど、一部が、2段で終わってて鉄の棒が突き出てて、もしこどもたちが走り回ってて転んでって思うと怖くて、飛び出てる部分だけ切ってほしいですって伝えて、あとは引っ越してきた後に時間に余裕出てきたら自分たちで整えようと思ってたんですけど、そこは羽根さんのサプライズ的な感じで、新しいコンクリートできれいに花壇みたいな感じにしてくださってて、花壇としてすぐ始められるようにしてもらってて、粋な計らいな感じでとても嬉しかったですね。
想像の上をいったんですね。
ファンリノベ土井
C様(奥様)
口に出さなくてもやってくださるのが、羽根さんも佐々木さんも共通してて、ほんとファンリノベさんにしてよかったなって思いましたね。
そう言っていただけると2人も喜びますし、わたしも嬉しいです!実際に、おうちに遊びに来た方の反応はいかがですか?
ファンリノベ土井

 

C様(奥様)
友達が遊びにきたときに、おしゃれ!って言ってくれましたね。自分たちは好きなものを詰め込んでおしゃれにできたって思ってるけど、他人がそう言ってくれるとすごくうれしいですね。
認めてくれた感じでうれしいですね。こだわりのインテリアはありますか?
ファンリノベ土井
C様(ご主人様)
ダルトンが好きなので、小物は結構ダルトンのものがありますね。カップボードの上に置いてるのもダルトンですし、わんちゃんのストッカーだったり、時計もペーパーホルダーも家の中にダルトンがちょこちょこありますね。
インダストリアルなアメリカンな感じがかっこいいですよね。今後、こういうの増やしたいな、こういうのやりたいなってありますか?
ファンリノベ土井
C様(ご主人様)
将来的にはクローゼットのドアを替えることになるかなって思うのと、外ですかね。オープン部分があって土になってるんですけど、コンクリートにしてバーベキュースペースにしたいなとかありますね。
C様(奥様)
外側のゲートをそのまま使ってるので、いずれは色とか替えたりしたいなって思いますね。あとは玄関ドアもいずれは替えるときが来るなって思いますね。
時間が経っていって替えていこうかなという感じですね。今後、物件購入とリノベーションをしようかなと検討されている方になにかアドバイスはありますか?
ファンリノベ土井
C様(奥様)
妥協はしない方が良いと思います。あとは早く決めすぎないのも大事かなと思いますね。いっちばん最初に物件を見たときは家を買いたいっていう気持ちが前に出過ぎてて、いいじゃんここで!って勢いでいこうと思ったけど、もしそこに決めていたら後悔につながっただろうなと思いますね。
物件を見ていくうちに、自分たちの希望する部分が洗練されていくという感じでしたか?
ファンリノベ土井
C様(奥様)
たしかに、それはありましたね。やっぱ見ていくと、どこに自分の目が真っ先にいくのかっていうのがわかってきて、あーここ気にするんだな、優先順位ここが高いんだなと思うようになったので、数見るっていうのも大事ですね。あとは、昼も夜も両方見に行った方が良いですね。雰囲気が昼と夜とで変わったり、人気や街灯だったり、雰囲気だったり見るのは大事ですね。
リノベーションではこうした方が良いよっていうアドバイスありますか?
ファンリノベ土井
C様(ご主人様)
そのまま使えるものは、メンテナンスだけして使うのも良いかなと思いますね。コストも抑えられますし、今後また替えていくでも良いですし。
C様(奥様)
漠然と、こういうのが良いなっていうイメージを持っておくと、スムーズに決まっていくかなと思いますね。したいことがなにもないと、なにから始めようってなって時間だけ過ぎていく感じになっちゃって、進んでいくうちに思ったのと違うってなるよりは、最初にこういうイメージが良いなっていうのをデザイナーさんに伝えて、それからデザイナーさんが提案してくれるので、そこは進みやすくなるかな、大事かなとも思いますね。
C様(ご主人様)
あとは予算超えたときの削り方ですね。そのままカットするんではなくて、違うやり方がないかどうかだったり、代替案を考えるのも大事だなって思いますね。
C様(奥様)
いくらでも方法がある気がするね。予算超えたからといって焦るなかれというか、道はいろいろあるよって言いたいですね。仕上がりも最初思ってたイメージと違わずにできたりしたから、よくよく見ると削れるところがあるなって思いますね。
C様(ご主人様)
それぞれの好みがあるので、これはアドバイスになるかわからないですけど、明るい色を使えば使うほど、広く見えるなって思いますね。リビングがそうで、元々beforeではダークブラウンの床で結構圧迫感あったんですけど、今は前より広く見えますね。
C様(奥様)
買う前に、お隣さんに佐々木さんが話しかけに行ってくださって、お話できたんですけど、それは大事だなと思いますね。何人かとお話できるのであれば近隣の方とお話しておいた方が良いと思います。
C様、この度は長いお時間、インタビューにお付き合いいただきありがとうございました!アットホームに迎えて下さるC様、穏やかな笑顔に包まれていて新しいおうちと相まって本当に素敵な空間です。4人それそれこだわった個室たちとみんなが集まるリビング。大きなオーブンが置けてホワイトなゆったりキッチン。
ご夫婦それぞれが担当されたテイストが異なった1階2階の洗面所とトイレ。どれもかっこよさもありつつほどよくかわいい。それでいてナチュラルな雰囲気もある。C様のこだわりがあふれているおうちですね。これから長いお付き合いが始まります!どうぞ引き続き、よろしくお願いいたします。
ファンリノベ土井

Cさま
この度は、ファンリノベでお家探しとリノベーションをおまかせいただき、誠にありがとうございます!

実際に生活していただいてからの写真撮影のご協力も大変感謝しております。
旦那さまのお部屋!めちゃくちゃかっこいいですね笑
弊社の男性陣に大変好評です!うらやましい限りです!
洗面室やLDKなど、他のお部屋にも家具が配置され、一段と素敵な空間に生まれ変わりましたね。

こちらのお家をご内見いただいた際に、ご一緒にお隣のお宅へご挨拶に伺ったことが、つい最近のように感じます笑
あれから約1年程立ちますが、家族も増えて、幸せに暮らしていただいていると幸いです。
些細なことでも、何かございましたらお気軽にご連絡いただければと思います。
何かお困りごとやご要望がございましたら、いつでもお知らせください。
引き続き、Cさまのご健康とご多幸をお祈り申し上げます。

 

最後までお読みいただきありがとうございます。
今回の2回目は『リノベーション~住んでから編』をお届けしました!
ぜひC様の施工写真もご覧ください♪

他にも!いろいろな施工事例一覧はこちらからどうぞ!
そしてきっとお役に立てるお客様インタビュー一覧はこちらからどうぞ!

さらに!イベント情報はこちらからどうぞ!

-BLOG, NEWS, インタビュー

Copyright© 株式会社ファンリノベ|リノベ不動産 , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.