BLOG NEWS リノベーションのこと

お住み替えを検討の方必見!お家の売却について🏠

投稿日:2024年2月19日

こんにちは!コーディネーターの陰山です😊
おうちの購入を検討されているお客様の中には、現在すでにご自身の持家(もちいえ)に住んでいらっしゃる方も多いのではないでしょうか?
「おうちを購入したことはあるけど、おうちを売ることは初めて・・・😞」というお客様もいらっしゃるかと思います。

そこで!!今回はお家売却の流れや方法、弊社ファンリノベの売却についてご紹介させていただきます。

■お家売却の流れ

①ご自宅の査定、条件整理
弊社コーディネーターが実際にご自宅へ訪問し、お部屋の状態などを確認。
相場価格と照らし合わせて、売出し価格を決定します。

②媒介契約🤝
売却をお任せいただくために、弊社とお客様で『媒介契約』を締結します。媒介契約にはいくつかパターンがあり、後ほどご紹介させていただきます。

③広告掲載、売却活動🏠
不動産ポータルサイトなどへ物件の情報や写真を掲載、お家を買いたい人を集めます。広告を見て問合せてくれた方に実際にお家を内覧(ないらん)してもらいます。

④購入申し込み、売買契約📖
お家を気に入ってくれた方から購入申し込みがあると、条件や時期などを確認し、『売る側』『買う側』双方合意となれば、売買契約をします。

⑤決済、物件お引渡し👪
売買契約以降、『売る側』『買う側』共に必要なお手続きを進めていきます。決済の日に物件代金を受領し、お家を新しい持ち主さんへお引渡しします。

 

■ご売却の方法について~媒介契約の種類~

売却活動にあたり大事なのが、「どの会社に任せるのか?どんな形で集客するのか」です。媒介契約には以下の3パターンがあります。

①専属専任媒介契約:・売主様は不動産会社1社のみと契約

          ・売主様自身が買いたい人をみつけても、必ずその不動産会社を介して契約。

          ・週に1回以上、不動産会社⇒売主様へ売却活動の報告義務あり。

②専任媒介契約:・売主様は不動産会社1社のみと契約

        ・売主様自身が買いたい人をみつけて、直接取り引きが可能です。

        ・2週間に1回以上、不動産会社⇒売主様へ売却活動の報告義務あり。

③一般媒介契約:・売主様は複数の不動産会社と契約を結ぶことが可能

        ・売主様自身が買いたい人をみつけて、直接取引が可能。

        ・不動産会社⇒売主様への売却活動の報告義務が無し

一見、『専属専任媒介契約』『専任媒介契約』よりも『一般媒介契約』の方が、たくさんの不動産会社のお客様を集められそうなイメージですよね?😒しかし『一般』の場合、売主様自身が複数の担当者と連絡をとりあい、内覧日程の調整などを行う必要があります😓『専任』の場合は、いわば売却にあたるエージェントを1社に決めて、とりまとめや調整を全て任せられるメリットがあります。また『一般』の場合、報告義務や不動産流通サイト『REINS(レインズ)』への掲載義務が無いため、「媒介契約を締結したものの、その後全く連絡がない・・・😭」という事象も起こり得てしまいます。

 

■ファンリノベの売却について

弊社では『魅せる広告📸』で集客力が高く、『売却』と『購入』どちらもお手伝いさせていただくことで手数料の割引👌など、多くのサービスがございます!
お客様が一番手間なくお得に『お住み替え(売却&購入)』ができるようお手伝いさせていただきますので、是非お問い合わせください💫

魅せる広告📸』→白黒のよくある間取り図ではなく、着彩をしたパッと目を惹く間取り図に!

長くなりましたが、最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

他にも!おうち探しにきっとお役に立てる情報はこちらからどうぞ!

イベントも行っていますので、よかったらこちらもご覧ください!

 

-BLOG, NEWS, リノベーションのこと

Copyright© 株式会社ファンリノベ|リノベ不動産 , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.