NEWS インタビュー 施工事例

【お客様の声】フルリノベーション済みマンションに住んでから約3年、Y様に聞いた『暮らしやすさ』

投稿日:

フルリノベ済みマンションをお引き渡ししてから、約3年となるY様。
今回はリノベ済みマンションでの暮らしについてお話をお伺いしに、おうちにお邪魔させていただきました!
よかったら読んでみて下さい♪

Y様のお客様インタビューはこちらからどうぞ!

周りの方からの褒められポイント
暮らしてみて、あって良かったと思う部分
お気に入りポイント
無垢床について
これから中古リノベをしようと思っている方へ

来月でお引き渡しから3年になりますが、暮らしやすさや過ごしやすさについてお聞きしたいのですが、いかがですか?

暮らしやすいです!

それは内装も環境もでしょうか?

そうですね、環境も内装も良いですし、この辺は環境もいいですね。それはすごく思います。もともとは、市内に長く住んでいて、仕事とかでアクセス良いところがよかったんですね。大阪はもちろん、神戸や京都などどこでも行けますし、東にも西にも北にも行けるので良かったのですが、、。
ここも交通の便も良いですし、伊丹空港も新大阪も近くてどこに行くにも不便じゃない。環境もきれいな街ですし、人もおとなしいですし、子どもを育てるにはすごくいい環境です。

大きな公園が近くにありますが、ほかにも小さい公園はいっぱいありますか?

あります。いっぱいあります。

行く公園のバリエーションがあるのは楽しくて良いですね!
小さなお子さまも、こちらのマンションにも多くいらっしゃいますか?

ここのマンションは小さい子もいますし、中高生もいます。けど、どちらかというとおじいちゃんおばあちゃんが多いですね。みんなご挨拶されていていい感じで、明るいマンションだと思います。同世代の子もその辺りの公園とかで出会ってお友達になれますね。

いろんな世代の方がいるのですね。人が明るいマンションはとっても良いですね。
マンションの周りにもファミリー層が多いですよね?

多いですね。そういう意味でもすごくいいエリアだと思います。

環境的にも心強いですね!
お部屋の中の使いやすさはどうですか?キッチンなど水回り、お部屋とかはどうですか?

何も不便ないです。

広さは程良い感じですか?

そうですね、程良い感じです。子どもがもっと大きくなってきたら分からないですが、今は良い感じです。
前住んでいたおうちは、夫婦2人と猫で100㎡越えの2階建ての古い長屋で、そこで子どもが生まれたのですが、家の中に階段があるのが嫌でしたね。
一戸建てを買うかマンションを買うかという話になり、新大阪と伊丹空港にアクセスができて、猫を飼えるところとなると、探しているうちにおのずとマンションに絞られてきて、探しているうちにこのリノベーション済物件に出会いました。

お客様にもペットと暮らしたいという方は多く、需要は多いですね。
長屋はどれくらい住まわれていたんですか?

3年くらいですね。
ここはマンションも内装も何も不便がなく、ちょうどいいです。

玄関入っての土間やカーブした黒板壁、トイレのウォーリーを探せの壁紙や腰壁のキッチンだったり、ザ・リノベ感満載のおうちですが、デザインも好きですか?

はい、全体的なデザインもすごく気にってますね。

周りの方からの褒められポイント

お友達とか、ご家族とか来客があった時に、ここ良いねって褒められるポイントはありますか?

まず、土間が広くていいねって言われます。あそこのアーチのところ、あれかわいいねって言われます。
ご近所さんのフルリノベーションした夫婦がよく遊びに来ていて、これやりたかったなと言っていたのが、玄関のアーチとトイレの壁紙(ウォーリー)です。あとキッチンから全部見渡せるのがいいですね。

暮らしてみて、あって良かったと思う部分

緑がポイントカラーでかっこいいですね。
暮らしていてこれがあって良かったなと思う部分はありますか?

対面キッチンと土間の広さです。

対面キッチンはおこさまを見ながらや、会話しながらお料理や片付けができて良いですよね。
キッチンのカップボード収納はどうですか?

カップボードもありつつシステムキッチンにも収納あるので、十分ですね。あとテレビ横の棚もちょっと置くのに良くてインテリア的にも気に入ってます。天井が高いというのもいいですね。
このマンションの特徴かもしれませんが、二重窓というのがいいですね。

デザイナーが喜びます!
二重窓はやっぱり違いますか?

違います。寒い時と暑い時と、うるさい時と。
このマンションの向こう側にベランダのあるおうちは窓が1重らしいです。
場所によって違って、向こう側にベランダがあるところはすごく霜が降るらしいです。
ここは大丈夫なので、二重窓はすごくいいですね。

お気に入りポイント

そうなんですね。やっぱりリノベーションで二重窓にする方も多いですよ。
お気に入りポイントはありますか?

土間ですね。

土間はどういう感じに使われていますか?

子どものベビーカーとか三輪車とかスライダーがあります。
戸建てのようなガレージがあるわけではないし、子育て世帯には土間があった方がいいと思いますね。
ベビーカーで連れて帰ってきても、子どもが出かけていると寝ているので、ベビーカーを畳まず入れられて、玄関が広いのはすごくいいですよ。うちはとても助かっています。
最初の内覧させていただいた時にすごくいいなと思ったのですが、暮らしてみてさらにあって良かったなと思いました。

靴など2か所に収まっていますか?

なかなかギリギリですが、靴がすごく好きなのでぎゅうぎゅうになってしまっています。

外で遊ぶおもちゃとかを置いておけますね。

あれ忘れた、っていうときにもすぐ取れるし。

家に入らず靴を履いたままで取れるのでいいですね。

あとキッチンの高さがいいですね。
夫婦ともに腰を痛めやすいので、生活する上で腰を曲げなくてよい高さがいいです。
他の家に遊びに行って、自分の家のキッチンの高さに気づきました。キッチンやカップボードの高さがいいです。

手元がまったく見えないのもいいですね。
あと逆にこうなっていれば良かったなというところはありますか?

照明、明るさ調整ですかね。普段そこまで意識していないですが。

調光ができれば良いなってことですね。
前住んでいたおうちと変わったところは、ワンフロアで生活できるというところですか?

そうですね。洗濯物を干しに階段上がったり、階段に掃除機をかけるというところがなくなったので、とても楽になりました。

無垢床について

こちらのお部屋は全体が無垢床になってますが、無垢床はどうですか?

これは全然違います。

焼けたりとかはありますか?

そうですね、焼けたりはしていると思うのですが、気にならないです。むしろ味になっていいのではないかと考えています。
もともと立ち仕事で、かたい床と無垢の床では疲れにくさが違うのを実感してますね。

冬でもひやっとせず、夏は冷たくて気持ちいいですか?
お子さまも裸足でいても気持ちいいですよね。

それはありますね。
あと、薄い色の無垢だと色が焼けるのも楽しむというのがありますが、もともと色が濃い色だったので、子どもの食べこぼしたりもありますが、すぐに拭いたらシミにはならないです。ただ、拭いた分、木の油がもっていかれて乾燥していって白くなることは起こりますが、全然気にならないですね。
気になる人には向かないかもしれないですね。

なるほど、味と捉えるか気になってしまうか、そこは分かれそうですね。
この3年間で変わった部分はありますか?

内装では、特にないですかね。あ、テレビボードが増えたくらいです。

お店で見つけられたんですか?

家具屋さんで見つけましたね。
あとは子ども用の収納が増えました。ほかは何も変わってないです。

これから中古リノベをしようと思っている方へ

最後に、これから中古住宅+ーションリノベをしようとしている方に、これは伝えたいということやアドバイスはありますか?

あった方がいいのか、なくてもいいのか。暮らしてみないとわからないと思うんです。そういう意味では、リノベをやるときに最初からすべて叶えようとせずに、まず1回最低限やってみて、そのあとにもう少しこうしたら良かったという部分をまたリノベするのもいいかなと思います。予算的、内装的にも余白を残してリノベして、そこからまたリノベを重ねてというのもいいかもしれません。やりたいと思っている事の6割~8割くらいを実現しておいて、あとは住んでから考えるのもいいのかもしれないですね。うちは住んでから考えたらいいや、と思っていました。

年単位で変わってきたりしますよね?

子どもが動くスペースに合わせて、テレビの位置だけでも3回変わっています。子どもが寝ている時期か、ハイハイの時期か、で3回変えました。なので、ここにコンセントがあって良かったな、とか細かいことが後から、いっぱい出てきますね。
最初から全部想定してリノベは無理ですかね。

そうですよね、、100%とそのときは思っていても、住んでみて生活を始めてみたら、
ここにこれが欲しい!って出てくることは可能性としては高いですよね、なので、Y様が仰ったみたいにリノベの余白を残してリノベをするってとっても良いなと思います。
それがリノベの正解のカタチかもしれないですね!
今回は、約3年ぶりにお伺いして、おこさまの成長にびっくりしました!
今のおうちをとっても気に入って生活されているのが目に見えて、リノベーション済のマンションを販売した身としてはとってもうれしく思います!ありがとうございます!
これからもどうぞよろしくお願いいたします。

-NEWS, インタビュー, 施工事例

Copyright© 株式会社ファンリノベ|リノベ不動産 , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.