NEWS リノベーションのこと

不動産会社にお家探しを依頼する理由って?SUUMOやHOMESじゃだめなの?

投稿日:

 

 

今日、お住まい探しをされる方のほとんどがSUUMOやHOMES、atHOMEなどのポータルサイトにて物件を探して問い合わせるといった方も多いかと思います。
では不動産会社は、どのように物件のご提案をするのでしょうか。
そもそもなぜ不動産会社は存在するのでしょうか?そういった疑問を持たれる方もいらっしゃるかと思います。
特に、お家がほしいけれど、まだ何も調べていないし、何の用意もせずに行っても大丈夫なのかな…、騙されたりしないかな…、営業されないかな…、といった不安もつきものですよね。

そこで今回は、どのような方が不動産会社に行くのがおすすめなのか、そして実際に不動産会社に行くことでどんなメリットがあるのかをお伝えできればと思います。
それを知ることで不安が解消され、この記事をご覧になられているみなさまにとっても、よりよい物件探しの一歩を踏み出せるはずです!

 

 

1. 住みたいエリアが漠然としている
お住まい探しをされる方の中には物件を探すエリアがまだ定まっていない人も沢山います。
便利な場所がいいのか、子育て環境のいい場所がいいのか、通勤に便利な場所を選ぶのか、資産価値も気になるし…
エリアを決めるのって大変ですよね。そういったときは不動産会社の方に相談してみましょう!これまで様々なエリアをご紹介しているので、皆さまのご希望やご条件に合わせて最適な場所を提案してくれます。
案内中には近くのおいしい隠れ家などを紹介してもらえることもあるので、エリアが固まり切っていない人は一度相談されてみてはいかがでしょうか?

 

2.条件はすべて決まっているが、希望の物件がなかなか出てこない
SUUMOやHOMESなどで検索条件も設定しているが、なかなか条件に沿ったものが出てこない…、そういった中で一縷の望みをかけて不動産会社に行く人も多いのではないでしょうか。
そもそも希望条件に沿った物件がないというケースですが、その理由として以下の2つが考えられるかと思います。

① 相場はあっているが、現状そういった物件が市場にでていない
② 待っていても希望の物件がでない

まず①において、中古物件は誰かが売りに出している物件なので、そういったケースも中にはあるかもしれません。
このような場合、希望の物件を待つのも一つの手ですが、いつ出るかが全く読めないので、翌週売却情報が上がることもあれば、何年たっても出ない、なんてことももちろんあります。
そのような場合は情報をいち早く教えてもらうためにも、お住まい探しの担当の方にお願いしておくのもいいでしょう。

そして、このような悩みを抱える方の多くが②のケースになりますが、こちらにおいてはきっと出ない理由があるはずです。
そもそも相場が希望とずれているのか、そのエリアに希望している広さ、築年数の物件がそもそも存在しないのか…
不動産会社では、このような相場やそもそも物件があるのかを調べてくれて、+αでどの条件を変えれば希望条件に近いものに住めるのかも教えてくれるので、希望している物件が見つからない方にはおススメです!

 

3.そもそも何から進めたらいいかわからない
お住まい探しを進めるにあたり、意外と整えるべき準備がたくさんあります。
住宅ローンはどうしようか、契約の時にはいくら必要なのか、そもそも条件も全く決まっていないし、いつから何を進めればいいんだろう…
そういった方はまずプロに相談してみましょう!今のお住まいの不満や、お住まい探しを検討されたきっかけ、どんな家に住みたいかをお客さまから聞き出してカタチにし、具体的なイメージがわくように整理するのもプロの仕事です。
動き出す適切な時期なども伝えてくれるはずなので、右も左もわからない方は一度ご相談してみてはいかがでしょうか?

 

 

なかなか不動産会社となると、怖い人が出てきてだまされるんじゃないか…そんなイメージがありますよね(笑)
でも、もしかしたら皆さんの抱えている悩みが解決されるかもしれません。

私たちもそういった方が足を運びやすいようなセミナーやおしゃれなショールームをご用意しております。

▷江坂ファンリノベショールームのご紹介
▷毎日開催中!セミナー・イベントのお知らせ(オンライン可)

昔の不動産会社のようないかにも…といったような会社ではないのでよろしければ一度ご相談いただければと思います^^

最後までお読みいただきありがとうございました!

 

-NEWS, リノベーションのこと

Copyright© 株式会社ファンリノベ|リノベ不動産 , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.