NEWS リノベーションのこと

理想の住まいづくり~セルフリノベーション勉強会~

投稿日:2021年3月26日

 

こんにちは!工務部の羽根です^^

今回も理想の住まいづくりについてです。

以前にご紹介したオンザウォールさんにセルフリノベ(DIY)での指導方法や商品の勉強会を開催してもらいました。
現場にて、まずは養生の方法から教えていただきました。

 

 

マスキングテープを施工面から少し隙間をあけて貼っていきます。
マスキングテープの上からマスカーを貼ります。
今回は、クロス施工前だったのでマスカ―は床面のみです。
お施主様と一緒に作業する場合や、お施主様だけで作業する場合も養生は当社でした方が良いとご指導いただきました。

つづいて、下地処理(パテ)での注意事項を教えて頂きました。

 

 

施工手順や、良い悪いの判断基準、作業時間・乾燥時間の目安等を作業しながら教えて頂き
パテの幅は?
サンドペーパーは何番を使うのですか?(番号により粗さが違います)
Aの作業とBの作業はどちらを先にするのが正解?
この材料で、どれくらいの面積が施工できるのですか?

等々、細かな質問にも親切に対応していただきました。

その後、当社ショールームに来て頂き、商品内容の説明や他社製品との違い、当社でも取り扱い出来そうな商品についてデザイナーの三吉・海老澤にも提案していただきました。

 

セルフリノベーションでは、お施主様が時間や体力を使うデメリットはありますが、価格を抑える事が出来、愛着が湧き、満足度が高まるメリットがあります。
リノベーション工事をされる時は、是非、セルフリノベーションについてもご相談いただければと思います。

今回ご協力いただいたオンザウォールさんはインターネットでDIY用の材料や道具も販売されていますので、ご興味のある方は検索してみてください^^

-NEWS, リノベーションのこと

Copyright© 株式会社ファンリノベ|リノベ不動産 , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.