NEWS インタビュー 施工事例

【お客様の声】~北欧ブルーに囲まれたゆったりリビング空間~

投稿日:

 

このまま賃貸でずっと住み続けるのは、家賃がもったいないし、
住宅ローン組むのは年齢のことも考えると早くした方が良いなと思うし、
こどもが欲しいけど、生まれてから引っ越しするのは大変だから生む前に引っ越ししたいなと思うし、
ファンリノベさんでリノベーションしたおうちに住んでる知人もいてリノベーションって良いなとも思うし、
いろいろな理由が合わさっておうち探しを始めようかなと思ったT様。
最初は、ちょこっとリノベーションしたおうちに住もうと思っていたけど、
たどり着いたのは、中古マンション+フルリノベーション。

どのように探し、今の物件に決めたのかお話をお聞きしました!

 

リノベーションはしたいなと。        

 

■新築・中古、マンション・戸建ての選択肢からどのように中古マンションに絞っていったのでしょうか?

奥様「インスタで見たり、知人が実際にリノベーションしたおうちに住んでいたりして、リノベーションって言葉は知っていました。自分たちに合っているなと。」

ご主人様「新築マンションは、予算が合わないという理由もありましたが、
そもそも間取りが単一でみんなの平均点という感じでおしゃれかというとシンプルなおうちが多くて、アクセントクロスとかやってみたいなと思っていたので、
新築マンションだと自分たちの理想のおうちに出会えないなと思って選択肢から外していました。」

奥様「戸建ても視野に入っていたのですが、希望条件である駅から近い物件がなくて、、、そうなるとおのずと中古マンションになりました。」

 

 不信感もなくて。            

 

■数ある不動産会社のなかでどうしてファンリノベを選んだのでしょうか?

奥様「知人がファンリノベさんでリノベーションしたこともあり、その方がインスタで紹介しているのを見て、
軽い気持ちで話だけ聞きにいってみようとホームページから問合せしました。」

ご主人様「ファンリノベさんは駅からも近いですし、行きやすくてよかったです。
住宅ローンの話であったり、購入の流れなどを聞いて、じゃあ次回物件見に行きましょうか。
となり、その流れに身を任せて話が進んでいきました。」

奥様「軽い気持ちで始めたのといろいろ問い合わせするのがめんどくさいという気持ちもあり、
ファンリノベさんにしか問い合わせはしてなくて、それでも価格高いとか人柄とか不信感があれば他社さんにも行ってたかもしれないですけど、
それらもなかったので、そのままファンリノベさんにお任せしましたね。」

 

 スピード感ある物件探し。       

 

■物件選びはどのように行ったのでしょうか。

ご主人様「ファンリノベさんに初めて行ったときに、小澤さんに住宅ローンや購入の流れなど説明してもらって、
2回目に小澤さんが探してくれた、
私たちの条件である予算内・駅近・スーパーが近いなどの周辺環境・職場までのアクセス良好をクリアした物件
3件を見に行くことにしました。」

奥様「なので、自分たちでスーモなど見て物件探しは一切してないです。
調べるの面倒くさいですし、小澤さんに任せてれば大丈夫かなと。
3件すべて中古マンションで、うち2件はリノベーション済、1件はリフォーム前の物件でした。」

ご主人様「1件目と2件目と良いなと思ったのですが、間取り的にどうだろ、、と思ったのと
3件目をフルリノベした価格とあまり変わらないなと思ったので3件目に見た物件にしました。
あと、築年数が1番古い分、1番広かったのも良かったですね。流れに身を任せるタイプの2人なので、ここにしようとなるのがとても早かったですね。
ファンリノベさんに相談に行ってから1か月後には物件の契約してたので。」

奥様「階段しかなかったり、築年数が古かったりとマイナス要素もありましたが、価格の部分で納得できました。
また、リフォームなど全くされてなくてボロボロだったので、ここをリノベーションしてどうなるんだろうと不安もありましたが、
梁や躯体部分以外、全部壊してきれいに生まれ変わるのでと小澤さんに言われて納得しました。」

ご主人様「実際住んでみて、今のところ階段に不便を感じてないですし、周辺環境も良くて、住み心地もとても良いです。」

■中古住宅で不安に思うことはなかったですか。

ご主人様「新築と違って築年数が経っていて古いので耐震性が心配だなと思っていましたが、
小澤さんが耐震工事をしていることを調べてくれたり、外装工事を去年にしていて見た目もきれいになっていましたし、
中古だから、、、という不安はなかったです。」

 

 こだわりとお気に入りポイント。              

 

■このおうちのこだわりポイントを教えてください!

奥様「1番長く時間を過ごす場所なのでLDKの広さを重視しました。
キッチンカウンターのところに柱をという提案もあったのですが、とにかく広くしたいし見せたかったのでなくしてもらいました。
リビングは広がりある空間にしたかったので、元間取り図の和室と洋室をリビングダイニングにしました。」

ご主人様「あとリビングの1角にある小上がりもこだわりです。腰かけられるを重視した高さにしもらって、引き戸とロールスクリーンをつけて、
将来こどものお昼寝場所にできたり、1部屋として使えるようにしてもらいました。」

■このおうちのお気に入りポイントを教えてください!

奥様「とにかく過ごしやすいリビングはとっても気に入っていて、ほぼここにいます。あと床暖房も最高です。
わたしはすごく寒がりで、床暖房にずっと憧れていて・・・その夢が叶って毎日ほかほか過ごせてます。」

ご主人様「全体のコンセプトを”北欧”にしているので、各部屋のアクセントクロスを全部違ったブルーカラーを使っていたり、
小上がりのブルーオーダードアも気に入ってますし、
キッチンカウンターやキッチンのブルーと白のタイルもお気に入りです。」

奥様「あと、靴がいっぱい置ける玄関収納棚も気に入ってます。7段あるんですけど、もうパンパンになりつつあるので、
これ以上増やさない!という歯止めにもなりますね。」

■リノベーションの打ち合わせで楽しかったことはありますか?

奥様「クロスを選ぶのがとても楽しくて、実物を持ってきてくれて見比べたり、どこに何を張ろうかと考えたり、
自分たちで好きなものを選べるのは嬉しかったですし、楽しかったです。」

ご主人様「クリナップさん・リクシルさん・パナソニックさん・TOTOさんのショールームに行ったのも楽しかったです。
見るだけでも楽しいので、時間があればもっと行ってもよかったなあと思いました。」

■リノベーション着工中のわくわく、完成したときの印象を教えてください!

奥様「工事中の写真を工務部の羽根さんがたまに送って来てくれるのが楽しみでした。あ、ここまで進んでるんだなと目で見てわかったので。」

ご主人様「完成したのを初めて見たときは、あんなふわっとしたイメージしか伝えてないのにこんな良い感じにできるんだなとびっくりしました。」

 

 

 生活の質の向上。         

■以前の暮らしと比べて何か変わったことはありますか?

奥様「生活の質が確実に上がりましたね。
前のおうちのときはリビング兼ダイニングでローテーブルでごはんを食べてたのですが、ダイニングテーブルでごはんを食べて、
ソファでテレビをゆったり見るという空間分けができるようになりましたし、
キッチンも広くなったのと冷蔵庫も大きくなったので食材を買いだめできたり、調理器具も増やせたりして、料理するのが楽しくなりました!」

ご主人様「前のおうちは湯舟も小さくてシャワーだけで過ごすことがほとんどでしたが、
お風呂も広くなったので、湯舟に浸かる習慣ができて、疲れも前より取れている気がします。」

■これからこのおうちでしたいことはありますか?

奥様「キッチンカウンターのところは座れるようにと棚幅を広く取ってもらったので、そこ用の椅子を買ってちょこっと座れるようにしたいですね。
家具を増やしていこうとも思ってます。ダイニングに食器棚を置こうかなと。」

ご主人様「バルコニーにウッドデッキみたいなのを敷いたり、目隠し用に何か買ったりしてバルコニー改革計画を立てたり、
あとは現状あまり活用できてない小上がりを使っていきたいなと。
住んでいるうちにもっとこうしたいなと思うことがでてくるのかなと思ってます。それも楽しみながら過ごしていきたいですね。」

 

これから中古住宅+リノベーションをしたいなと思っている方へ。         

これから中古+リノベーションをしようかと考えている方にアドバイスをお願いいたします

奥様「まずお伝えしたいことは、床暖房はおすすめということです。足元からあったかいってとっても快適なので!
あとは、収納は大事ってことですかね。わたしたち、服も靴も好きで持っている量も多くて。
最初に提案された間取りにはリビングのWICがなくて、
寝室のクローゼット収納だけだと絶対収まらないことを海老澤さんに伝えてリビングにもWICを作ってもらうことにしました。
靴も服もそうですが、キッチン家電や調理器具、食器などの収まり、趣味のものたちであったり
収納をあとから増やすってなかなかできないのでそういったことも考えながら間取り決めしたほうが良いと思います。」

ご主人様「もっとこういうのできますか?こういうやりたいです!って言ったらよかったなと思ってます。
できないことかもしれないけど一応聞いてみるだけ聞いてみればよかったなと。
これは性格的に言える人・言えない人がいると思うのですが、わたしたちはまあいっか。。となってしまうタイプなので。
言った方がもっと良い、思い入れのあるおうちが完成すると思います。
実際洋室1部屋は何の思い入れもなく造ったので、、そこまでときめく場所になってなくて、、。
こだわり持って造っていたら予算超えてたし仕方ないのかなと思うのですが。。
これから照明とかインテリアでこだわりを出して好きになっていければなと思ってます。」

今回、お話をお伺いした際に感じた、お二人のほんわりした雰囲気がとっても好きで、
ご主人様の勧めでさみしかった壁に奥様が造ったファブリックパネルを飾っていたり、
こだわりの観葉植物たちがいたりと、
お二人の雰囲気にぴったりのおうちだなと感じました。

これから少しずつゆっくりと変化していくおうちを楽しみにしております。

今後とも末永くどうぞよろしくお願いいたします。

 

 

 担当スタッフより。         

 

 

この度はおめでとうございます!
また、ファンリノベにご依頼いただきありがとうございます!
お会いする度、おしゃれなお二人だなあと思っておりました。
T様ご夫婦らしいやさしくおしゃれな色合いのお城に仕上がりましたね!(^^)
WIC、小上がりスペース、玄関土間などリノベーションすべて素敵です!
T様のおうち探しからサポートできてわたしも大変幸せです。
アフターサポートもしっかりさせていただきます。
今後とも、末永くお付き合いいただけますようよろしくお願いいたします。

 

リノベーションのお打合せを担当させて頂きありがとうございました!
内装仕様のご選定の際、お二人ともいいなと感じるものが一緒でいらっしゃったので、お二人で仲良くご一緒に選ばれていたのが印象的です。
個人的にはキッチンのタイルの2色使いがアクセントとなってとても好きです。
家具の入ったお写真を拝見し、家具との相性もバッチリでお二人の雰囲気に合っていてとても素敵だなと思いました◎
またお困りの事ございましたらいつでもお申し付けくださいませ。
これからもどうぞよろしくお願い致します!

 

-NEWS, インタビュー, 施工事例

Copyright© 株式会社ファンリノベ|リノベ不動産 , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.