NEWS 施工事例

【施工事例】緑と暮らす、インナーバルコニーのある家

投稿日:2022年6月7日

 

吹田市、築44年の中古マンションをリノベーション。

シューズクロークはお持ちの収納がスッキリ収まるようにサイズを決めました。

寝室は窓がないため、開閉出来る室内窓を設け、彩光・通風が確保出来るようにしました。

家族全員のお洋服を収納するファミリークローゼットは、寝室からもリビングからもアクセス出来るようにし、お持ちの収納ボックスに合わせて棚板やハンガーパイプを取付けました。
リビングからアクセスする方の入り口は建具を設けず、左右の壁の入り口を交差させることで、リビングからウォークスルークローゼットの中があまり見えないように工夫しています。
1か所に洋服たちをまとめることができて、洗濯物を畳まずに、ハンガーにかけられたり、スムーズに片づけできるようになりました。

キッチンの背面に室内窓を設けることにより、家族が帰って来たらキッチンに居ても分かることができ、バルコニーからの光を廊下に入れることが出来ます。
キッチンの腰壁部分や、リビングのグリーンのクロス、LDKに入ってすぐのヴィンテージの照明などシンプルなお部屋の中の統一感のあるアクセント遣いが素敵です。
キッチンの腰壁部分は、手元が見えないように少し高めにしています。前のおうちにはなかった対面キッチンでお子様の様子をみながらお料理ができます。

リビングの一角にある収納スペースは、IKEAのキャビネットに合わせて取付け高さを調整し、一部分はオープンとする事で、ワークスペースとして使用出来るようにしました。
また、リビングのバルコニー側にはフローリングではなく、コンクリートのような質感のフロアタイルで仕上げ、お持ちのたくさんの緑たちの居場所であるインナーバルコニーができました。
フローリングとの取り合いとして真鍮見切りを入れることによりかっこよくなりすぎず、さりげないヴィンテージ感が出ます。
バルコニー側にハンガーパイプを造って、室内干しできるようにしました。

スイッチやコンセント・建具の取手、室内窓のフレーム・金物類などをブラックで統一したり、フローリングや棚板などの木部に関してはウォルナット系のお色で統一することで全体的にかっこよく、統一感のあるお部屋になっています。
フローリングはお施主様が何年か前くらいから気になって写真を撮って残していた、表情のある個性的なフローリングを貼ることにより、シンプルなクロスのお部屋もオシャレで個性的になります。

 

 

 

 

 

 

BEFORE
AFTER

 

 

 

 

 

 

 

 

所在地:大阪府吹田市
リノベーション価格:760万円
施工面積:59.4㎡
築年数:44年
工期:4ヶ月
家族構成:ご夫婦とお子さま1人
間取り:1LDK+WTC+SCL

 

 

 

 

 

-NEWS, 施工事例

Copyright© 株式会社ファンリノベ|リノベ不動産 , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.