NEWS インタビュー 施工事例

【お客様の声】緑と暮らす、インナーバルコニーのある家

投稿日:2022年6月10日

 

ずっと家を持つなら、中古+リノベーションがいいな。と、10年くらい前から思っていて、
でもなかなか前向きに動き出すことがなかったんですけど、
こどもが生まれたことで、おうちの購入を本腰いれてやらないとな!となったW様。

どのように探し、今の物件に決めてリノベーションしたのかお話をお聞きしました!

 

ずっとやりたかった中古+リノベーションを。        

 

■新築・中古、マンション・戸建ての選択肢からどのように中古マンションに絞っていったのでしょうか?

「自分たちの住みたいエリアと予算を考えると、
戸建てとなると高くなるし、経年劣化したときの外壁や屋根、庭などの手入れもぜんぶ自分でってなると大変だなと思って、
マンションのみで探してました。

マンションのなかでの新築と中古の選択肢は、
新築だとじぶんたちの予算となかなか合うものがないのと、10年くらい前からリノベーションしたいなという気持ちもあったので

中古マンション+リノベーションを選択しました。」

 

 1番良かったから。            

 

■数ある不動産会社のなかでどうしてファンリノベを選んだのでしょうか?

「物件問合せをして、いくつかの会社さんたちとやりとりするなかで、
自分たちが探している条件だと、物件がないなと思ったのと、1つの会社さんは1000万円以上リノベ代かかるなとか、もう1社さんは物件ないですと言われたり、、、
でもファンリノベさんは、この物件ならトイレとお風呂と洗面台を変えずに現状のままだったら予算内に収まってできますよ!と言ってくださったので、
なら、お願いしよう!思いました。

 

あと、他の会社さん廻って、3つ目にファンリノベさんに来て、小澤さんの対応が一番良かったし、こういうのできますよ!とか、しっかり提案もしてくれたので、
わたしたちはリノベーションが前提だったので、そういう提案はよかったし、詳しく聞けたのと、ファンリノベさんだったらちゃんとやってくれそうと思って、任せることにしました。」

 

 

 選択肢が少ないなかで。       

 

■物件選びはどのように行ったのでしょうか。

「この物件は、最初候補に入ってなかったんです。
築年数が古いということもありましたし。。自分たちの条件を考えると、選べる物件が少ないなかで、この物件を小澤さんに提案してもらって、アリかなあと。
LDKとお部屋は自分たちの好きなように決めたいと強く思ってたので、お風呂と洗面所とトイレはそのまま使ってもいいかなと妥協しました。
他の部分の周辺環境や予算、エリアなどがクリアしていたので良いなと思いました。

ファンリノベさんに問い合わせてしてから約3週間で今の物件に決めたんですけど、周りに早いね。って言われるんですけど、自分たちのなかではあまりそんな風に思ってなくて。
物件がないのはわかってたという点もありますし、待ってみるという選択肢もあったんですが、待っても思うような物件が出ないかもしれないし、

ある程度、買うという意志を固めてたので、何年もかけて探すというのはあんまりなくて、
その前に10年くらい探してたっていうのもあるし、こどもが少し落ち着いてきたのもあるし、年齢もあるし、今かな!この物件だな!と思いました。

2人だけならずっと賃貸でもいいなと思ってたんですけどね。」

 

 こだわりとお気に入りポイント。              

 

■このおうちのこだわりポイントを教えてください!

「白の壁紙がベースになっていて、その中にある木と緑の葉っぱと黒色で空間を締めるイメージで造りました。
もともと観葉植物など緑たちをたくさん育ててて、それらを置けるようにインナーバルコニーを造りました。
土や少し水など落としてもさっと拭けて、見切りを真鍮どうですか?と提案してもらってそれにしたんですけど、色のメリハリもこだわりで気に入ってます。

床材は、何年か前に雑誌で見たもので品番書いてたのを写メってて、他にもいろいろ提案してもらったんですけど、どうなるかわからないけど、、
やっぱりこれにしようと決めました。
結構個性的な柄で濃い色で、まあよかったかなと満足しています。

ダイニングにある収納は、イケアのボックスがきれいに入るよう高さにしてもらいました。すっぽり収まってすっきりします。
バルコニー前に室内干しようのハンガーパイプを造ってもらいました。結果的には外も干しやすいので、雨の日などだけ室内干しにしています。
キッチンの手元が見えないように腰壁は高めにしてもらいました。

廊下に曲がり角ができてしまったので、玄関から見たときに奥行きが見えるようにと帰ってきたときに顔が見れるようにと、廊下直線のキッチン壁に室内窓を設けました。

玄関を広くして、室内窓を寝室につけてもらいました。窓がないお部屋はちょっとなあと思ったので。
光もっと入るかなと思ったんですけど、思ったより共用廊下から光は入ってこなかったですね、、」

■このおうちのお気に入りポイントを教えてください!

「この個性的な柄の濃い色の床は気にいってます。
あと対面でゆったりキッチンは、こどもが遊んでいるのもお料理しながら見えますし、会話もできますし、とても良いですね。

ウォークスルークローゼット(ファミリークローゼット)は、家族みんなの洋服をまとめることができて良いです!
前は、それぞれスペースが分かれていたので、洗濯物をなおすときなどもあっちこっちと大変でした、、。
今は、洗濯物をなおすときも一ヵ所で済むので、とってもラクです。」

■物件探しからリノベーションまでで難しかったことはありますか?

「物件探しで言うと、もっと昔はリフォーム未物件が多かった印象があったんですけど、
今は、ほぼほぼリフォーム済が多くて、選べる物件も少ないなと思いました。
リノベーションしたいと最初から思ってたので、リフォーム済だとどうしてもその分高くなってしまって、、、
自分たちの好きなようにするから、リフォーム未物件のまま売ってくれたらな~と思いましたね。

リノベーションで言うと、
壁紙とか決めるときに、ひとつずつは良いなと思っても組み合わせたらどんな感じになるんだろう?と、
ちぐはぐにならないなかと不安に思って、うまくイメージできなかったことですね。
小さなサンプルを並べて写真撮って合うかなと見たりしたんですけど、大きな空間ではなかなかイメージができなくて、、、結果的に良いものができたのでよかったんですけどね。

あと収納の高さとか、奥行きを狭くしてもらって、ハンガー分の60cmのところを50cmにしたり、それはシール貼ってどんな感じになるか家でつかいやすいかのシミュレーションしたりしました。
すべて自分たちで決めるので、オリジナルリノベーションは、良い点と大変な点と両方もってるな~と思いました。」

■リノベーションの打ち合わせで楽しかったことはありますか?

「図面を見るのが楽しかったですね。
間取り決めも楽しくて、玄関土間と寝室と広いクローゼット(ファミリークローゼット)と広めのリビングと対面キッチンがほしい!と要望を伝えて、自分たちのしたいを実現できるのがうれしかったです。」

■リノベーション着工中のわくわく、完成したときの印象を教えてください!

「コンクリート部分になったのを見れて、おもしろかったですし、楽しかったです。
写真送ってくださったのを見るのも楽しかったです。今こんな状況なんだなと進み具合がわかって。」

 

動線もラクに。         

■以前の暮らしと比べて何か変わったことはありますか?

「対面キッチンからこどもが遊んでいるのを見れたり、会話を楽しめたりするのが良いですね。
あと、バルコニーに出て、ぼーっと外を眺めたりするのも良い時間です。

あとは、さっきもこだわりのところで話したんですが、ファミリークローゼットができたので、1か所に洋服たちをまとめることができて
洗濯物を畳まずに、ハンガーにかけられたり、スムーズに片づけできるようになりましたね。」

■これからこのおうちでしたいことはありますか?

「プロジェクターを置いて、映画鑑賞をしたりしたいなあと思っています。

ダイニング側の壁に棚をつけたいなと思ったり、玄関に手すりをつけたい(壁を触って靴を履いたりするので、手垢がついたり、壁紙の色が剥げるのがイヤだなと思って)と思ったり、
今は普通のシーリングライトなんですけど、リビング照明を変えたいですね。
あと、ハンギンググリーンをもっとつけたりして、緑を増やしたいですね。」

 

これから中古住宅+リノベーションをしたいなと思っている方へ。         

これから中古+リノベーションをしようかと考えている方にアドバイスをお願いいたします

「スイッチのプレート1つ取っても、インスタで流行りやこんなのあるんだなといろいろな選択肢を知ったので、
ファンリノベさんも3種類くらい提案してくれて、もちろん、そこから好きなのを選ぶでもいいんですけど、やっぱり自分で好きなものを見つける、情報収集をするっていうのは大事かなと思います!
調べるとキリがないくらいいろいろなものがあるんですけどね、、。
せっかく自分たちで考えて造るおうちなので、後悔ないようにいろいろ調べたりすることをお勧めします!」

もともとお持ちのインテリアたちが本当にどれもおしゃれで、彩りあふれるおうちがとても素敵です。
ずっとやりたいと思っていたリノベーションをW様の満足いくカタチでできたことを大変うれしく思います。

これから少しずつゆっくりと変化していくおうちも楽しみにしております。

今後とも末永くどうぞよろしくお願いいたします。

 

 

 

 担当スタッフより。         

 

 

この度はおめでとうございます!
また、ファンリノベにおうち探しからリノベーションまで一貫してご依頼いただきありがとうございます!
Wさまと、テープで理想の間取りにできるかどうかを一緒に考えたのはいい思い出です!
また、インテリアとても素敵です!
アフターサポートもしっかりさせていただきます。
今後とも、末永くお付き合いいただけますようよろしくお願いいたします。

 

 

 

-NEWS, インタビュー, 施工事例

Copyright© 株式会社ファンリノベ|リノベ不動産 , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.