NEWS 施工事例

【施工事例】ねこちゃんも楽しく暮らす!0LDKでたまに1LDK。おうち全体をブラウン×ブラックが包み、ステンレスなキッチンのミーレの食洗機は憧れを暮らしにプラス。

投稿日:2023年11月11日

■玄関
玄関収納はオープンな可動棚を設置し、サイズを大きく取り、靴以外のお子様のおもちゃなども収納できるように工夫しています。
また、可動棚下も土間にして、お掃除面にも工夫しました。
アイアンハンガーパイプも設置して、コートやレインコートなども収納できるようにしています。
壁にはかわいい真鍮のブラッケットライトと真鍮のトグルスイッチを設置して統一感が出るようにしました。

■洗面脱衣室
玄関からドアを開けるとすぐに洗面室への入口があります。
洗面化粧台は造作でお造りして、将来的にはお子様と並んで使えるように鏡やカウンターを広く取っています。
また、猫ちゃん用のトイレも設置できるスペースを確保して、ドアにはペットドアをつけて自由に出入りできるようにしています。

■浴室
浴室のサイズは当初1115サイズで小さめでしたが、ご家族で入れるように1416サイズにサイズアップしました。
お掃除性も重視してシンプルなデザインにしています。

■トイレ
壁の下半分はキッチンパネル、床はフロアタイルにしてお掃除しやすい工夫をしています。
壁の上半分はカラフルなアクセントクロスにしてかわいい雰囲気のトイレに仕上がりました。

■リビング・フリースペース
お部屋を壁で仕切るのではなく大きな一つの空間を家具やカーテンなどでゆるく仕切ることによってどこにいても家族の気配を感じられる、また将来の必要に応じて間取りを変えられるようにしました。
リビングスペースには小上がりを造作して、こちらも床の高さでゆるく空間を仕切るように工夫しました。
小上がり上に梁があるのを利用してキャットウォークを作りました。
リビングの壁は猫ちゃんの爪とぎ対策として壁の下半分を強度のあるクロスで貼り分けています。上下の貼り分けの間にはブラックの見切を入れてコンセントやスイッチのブラックのプレートと色を合わせて統一感が出るように工夫しました。
来客時にはプライベート空間を確保できるように目隠しとして小上がりのところにロールスクリーンを取り付けました。

■ワークスペース
リビングの一角にご主人様のワークスペースを作りました。
室内窓を取付けて空調やリビングの採光の問題なども解決し、家族の気配を感じられるようにしました。

ワークスペースの反対側には収納を設けています。
ロールスクリーンをつけて季節物の家電やお布団など見せたくないものの収納スペースに活用頂けるようにしました。

■キッチン
奥様の一番のこだわりのキッチンはステンレスの扉色のキッチンやタイルをキッチン全面と側面と背面に貼り、キッチンの後ろにはミーレの洗濯機とスロップシンクを設置して、家事がキッチンスペースで完結するように工夫しました。
また、排水などで壁厚を大きくしたところに調味料などが置けるニッチを造作してスペースを有効活用しています。
キッチンはミーレの食洗機やビルトインオーブンを導入し、お料理好きな奥様にピッタリなキッチン空間になっています。

BEFORE

AFTER

 

 

 

 

 

 

 

 

所在地:大阪府
リノベーション価格:1350万円
施工面積:71.35㎡
築年数:49年
工期:3か月
間取り:0LDK(1LDKにもできます!)

-NEWS, 施工事例

Copyright© 株式会社ファンリノベ|リノベ不動産 , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.