BLOG NEWS リノベーションのこと 北摂のいいとこ

北摂でお家を探す前に知っておきたいこと~池田市編~

投稿日:

 

初めまして!コーディネーターの小澤です。
今回は私が思う池田市の魅力(北摂でおうちを探す前に知っておきたいこと)をお伝えします!

池田市ってどんな街??

みなさんご存知でしょうか?池田市は"インスタントラーメン発祥の地"だと。
大阪府北東部に位置する魅力的な街です。NHK朝ドラの【まんぷく】の舞台にもなった市です。

池田市は昔から交通の中心地として栄えています。
そのため、大阪近郊のベッドタウンとして注目を集め、安心度や快適度も高く、暮らしやすい人気のあるエリアとなっております。
また、2022年の池田市の基準地価は216,227円/㎡です。変動率は0.64%で上昇傾向にあります。

さらに、自然が豊かになっており、街並みとの調和が魅力的です。
池田市内には多くの自然環境が残されており、自然を満喫することができます。例えば、池田城跡公園は四季折々の風景が楽しめます。
また、市内には多くの川や湖があり、釣りやボートなどのアクティビティが楽しめます。
「水月公園」に無料の釣り堀があったり、「余野川親水公園」の川岸では手ぶらでバーベキューが出来たり、川遊びを楽しむこともできます!

 

①アクセスの良さ

【電車、バス】
阪急宝塚線 (池田駅)、(石橋阪大前駅)がありどちらも急行での停車駅です。
阪急梅田駅まで乗り換えなしで約18分、阪急宝塚駅まで乗り換えなしで約17分とアクセスの良さがあります。
大阪空港まで約12分で行くことが可能なので、国内旅行の際は大変便利です。
また、福祉バスが市内を運航しており、市役所、市民病院のルートを運航しています。
また池田市民で、下記の条件の方は無料でご利用可能です。

  1. 60歳以上の方
  2. 障がいのある方
  3. 妊産婦(妊娠中又は出産後1年以内)の方
  4. 上記1.~3.に該当する方の付添の方(介助者や小さいお子様など、原則1名)

【車】
池田市は高速のICが多くあり、どこに行くにも乗り降りが便利です。
「兵庫」「奈良」「大阪」「京都」の各方面に行くICがあるため帰省や旅行に行くにも便利です。
また、大阪空港までも約12分で着きます。

 

②刑法犯罪認知件数が少ない

大阪府の刑法犯罪認知件数順位で池田市は7位と治安がいいことから、子育て環境を重視するファミリー家庭の方や安全性を求める女性の1人暮らしの方々に人気のまちです。
阪急宝塚本線の沿線上の駅周辺の家賃と比較すると高いエリアになります。

 

③子育て支援等、支援制度が充実している

池田市は「子ども・子育て支援日本一のまち」をスローガンに掲げており、池田市内の待機児童はなんと、0です。
認可保育所等に入所できなかった児童のための公設民営の「待機児童解消保育ルーム」を開設しており、月曜日から土曜日の午前7時から午後7時(延長時間を含む)までです。(現在施設は2箇所にあり、ふくまるキッズ園・ぴよぴよ)
また、自転車で通える範囲内に子育て支援拠点・子育てサロンや、子育ての不安感や孤立感を和らげるために、就学前の子どもの保護者同士の交流や情報交換などを目的に活動する「子育てサークル」もあります。
ご近所に知り合いができると心強いですね。(支援箇所は4箇所、サロンは11箇所にあり)

また、「いちご応援団」と呼ばれるパンフレットが配布されており、パンフレットには妊娠してから小学校に入学するまでの各種手続き方法・各手当・相談先・保育園情報などの子育てに関する情報と問い合わせ先が記載されていて、子育てに関する情報と問い合わせ先がまとめられているので、とても便利です。
また、満1歳のお誕生日月に池田市から「いちごパーティー」のお誘いの封書(いちご通信)が対象児全員が届くので、出会いとふれあいをみんなで楽しむことができます!

【池田市独自の助成制度】
1.エンゼル車提供制度
ダイハツの社会貢献事業の一環として行われており、第3子以上の子どもが生まれた場合に車を貸してくれる制度です。
平成29年4月1日以降に第3子以上を出産し、出産時点で本市に引き続き6ヵ月以上居住しており、市税を完納されている方が対象です。(過去に本制度の適用を受けた方は除く。申請期間は出産された日から3ヶ月以内です。)
「ブーン」または、「トール」の新車を3年間無償貸与。カーナビ、ドライブレコーダー、ETCのオプションや衝突回避支援システムなどを装備しています!

2.エンゼル祝品制度
株式会社池田泉州銀行と協力しておこなう子育て支援です。
1人目・2人目の子どもが生まれたら1万円、3人目以降は5万円の、積立式定期預金通帳をもらえるというものです。

3.ふくまる子ども券制度
満1歳の誕生日月から3歳に到達した年度末まで、かつ保育園に通っていないお子さんがいる家庭に対して、一時預かりで利用できる1万円分のクーポン券のプレゼントがあります。
育児をしているお母さんにリフレッシュしていただくことを目的としたものです。こちらの券は、市役所で受け取れるようです。

 

【医療費助成制度】
池田市では、医療費の助成制度も充実しています。

1.ひとり親家庭医療費助成制度
ひとり親の家庭に対して、必要とする医療が容易に受けられるよう医療費の自己負担を一部助成する制度です。申請によりひとり親家庭医療証の交付及び、入院・通院で要した保険診療に係る費用の一部を助成するものです。(※ただし所得制限があります。)

2.子ども医療費助成制度
池田市にお住いの18歳到達後最初の3月31日までの子どもが対象です。

ほかにも老人医療制度や、重度障がい者医療費助成制度、不育症治療費助成制度など沢山の助成制度があります。(→詳細はこちらから)

 

今回はアクセス、支援制度、助成制度を主にご紹介させていただきました。

自分だけのオリジナルなカップヌードルが作れてインスタ映えする【カップヌードルミュージアム】、アルパカやワラビーなどと無料で触れ合うことができる【池田市立五月山動物園】などなどまだまだ魅力がたくさんあります!
他の地域から池田市へ、池田市内でのお引越しを検討されている方はコーディネーターがしっかりとお調べさせていただき、ご提案させていただければと思います。

最後までご覧いただき、ありがとうございました。

-BLOG, NEWS, リノベーションのこと, 北摂のいいとこ

Copyright© 株式会社ファンリノベ|リノベ不動産 , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.