NEWS インタビュー

【お客様の声】~ぐるぐる回れて動線◎シンプルでやさしいおうち(物件編)~

投稿日:2022年10月18日

お客様インタビュー、今回はT様にお話を伺いに行ってきました!
3回に分けてお届けしたいと思っております!1回目は「ファンリノベとの出会い~物件決め編」です!
それではどうぞ!!

   ファンリノベとの出会い~物件決め編    


T様、今回はインタビューにご協力いただきありがとうございます!いろいろとお話お聞きしていきたいと思いますので、よろしくお願いいたします。
ファンリノベ土井
T様(ご主人様)
よろしくお願いします。
T様(奥様)
よろしくお願いします。
そもそも物件購入をしようと思ったのはなぜですか?
ファンリノベ土井
T様(ご主人様)
賃貸で住んでたおうちは広くて駅からも近いし、2人で住む分にはよかったんですけど、こどもが生まれるタイミングでこれからのことを考えると、ずっと家賃を払っていくよりも早めに購入したほうがいいかなと思ったからです
これからのことを考えて購入しようと思ったんですね。おうち買おうと思ってからどのような行動にうつりましたか?
ファンリノベ土井
T様(奥様)
最初は戸建てが良くて、でも建売はイヤでそうなるとエリア絞られた中での注文住宅は予算的に難しいな、、となってたときに 主人の職場のIさんがファンリノベさんで中古マンションを買ってリノベーションしたって聞いて、そんなこともできるんや!って知りましたね
T様(ご主人様)
家からもファンリノベさん近かったこともあって、1度話聞いてみようと思って問い合わせしました。
そうですよね!I様のご紹介だったんですよね。とってもうれしい出会いです♪ちなみに他の会社様も見たりされてましたか?
ファンリノベ土井
T様(ご主人様)
動きはじめたころにとりあえず紹介受けて行ってみたのがファンリノベさんで、どんな感じかなと話聞いてみたら担当の小澤さんが年齢も近かったのと割と馬が合うな~って感じでしたね。
T様(奥様)
おらおら系じゃなかったのもよかったですし(笑)、とっても穏やかで物腰がやわらかですごく印象もよかったですね
なるほど、小澤とフィーリングが合ったのがよかったんですね。
ファンリノベ土井
T様(ご主人様)
そうですね、合ったのでそのままファンリノベさんで進めよっかー!ってなりました。
ファンリノベのショールームでお話されて、後日物件案内に2回行かれて今のおうちに決められたと思うのですが、物件は何件くらい見られましたか?
ファンリノベ土井
T様(ご主人様)
全部で4件くらいかな
T様(奥様)
1回目は希望エリアど真ん中の物件を見てみたんですけど、ちょっと狭くて良い感じのがなくて・・・
T様(ご主人様)
2回目に見た物件のなかにこの物件があって見た中で1番広くて価格とのバランスも良いなと思ったのと、エリアも奥さんの地元と近いこともあって土地勘もあるし、ここいいなってなりました。2階ってところが引っかかったのもあるんですけど、(こだわり条件に1階2階は避けたいっていうのがあったので)、ここはそこまで地面との距離が近い感じもしなくて気にならないかなと思いましたね。
見た物件はリフォーム済物件もリフォーム前物件も両方だったんですか?
ファンリノベ土井
T様(奥様)
そうですね、リフォーム済物件も2件見させてもらいました。・
T様(ご主人様)
でもやっぱりリフォーム済だと値段がリフォーム分高くなるのと、間取りやデザイン面も自分たち好みのものはなくて、ないなって感じでしたね。
自分たちで好きなようにリノベーションしたいって思いが強くなっていったんですね。物件を見ていくうちにお二人の中での優先順位は探し始めたときと変化はありましたか??
ファンリノベ土井
T様(ご主人様)
それぞれに優先順位あって、わたしだったらどちらかというと、価格が重要で。
T様(奥様)
わたしは広さと、見た物件のなかに追い焚き機能が付いていない物件が意外にあって、絶対追い焚きいるなってそのとき初めて自分の中で強くなりましたね。
今までそんな重要視してなかったけど実際物件を見るうちにってことですね。
ファンリノベ土井
T様(奥様)
あとは職場への行きやすさですかね。この物件は最初候補に入ってなかったエリアで、でも小澤さんが職場までのアクセスが良いエリアを探してくれてこの物件が出てきて、選択肢を広げてくれた感じですね。
なるほど、小澤がいい導きのお手伝いができたってことですね。お二人の中で物件決めるときに意見が合わないことってありましたか?
ファンリノベ土井
T様(奥様)
わたしがこだわりが強くて主人はあんまりなくて、、
T様(ご主人様)
とりあえず追い焚きは絶対やなってなって、あとはそんな意見が合わないことってことはなかったですかね。広さが90㎡くらい欲しいっていうのは2人の中で一致してましたし、あー!広い物件探すの大変でしたね。60㎡台~70㎡台は結構あるんですけどね、それ以上ってなかなかなくて。将来こどもが増えてってなって部屋どうしよっかってなったときに広い物件の方が融通が利くかなって思ったので広い物件がよかったですね。
この物件は広さも場所も金額も総合的にお二人の合格点だったってことですね。この物件は見てすぐここだ!って決めたんですか?
ファンリノベ土井
T様(ご主人様)
そうですね、割と早く決めないといけないシチュエーションで。もう1組迷っている方がいて、、みたいな感じだったので、よしここでいくか!って決めましたね。
ここだ!って決めたときに、中古物件に対しての不安はなかったですか??
ファンリノベ土井
T様(ご主人様)
旧耐震の物件なんですけど、修繕計画や管理がしっかりしているところだと小澤さんが調べてくれたのもあり不安は払拭されたかなあと、あとフルリノベーションするってなってリノベ代引いて物件を選ぶと、エリアにもよるんですけど、割と新耐震だと予算感が合わないってところがあって、そうですね。妥協した点でもあるかなと思います。
T様(奥様)
あと近隣の方がどんな方なのかってとっても気になってたんですけど、住んでみたらとっても良い方ばかりで良かったなと思ってます。
他に不安だなって思ったことってなかったですか?
ファンリノベ土井
T様(奥様)
梁と柱ですかね。
T様(ご主人様)
リノベで絶対いじれないところですよね。
T様(奥様)
太くて低くて、高さが175cmなので、身長そこまで高くなくて良かったねって感じです。
T様(ご主人様)
あと、正方形の間取りで、エアコンが真ん中の部屋に付けるとなると大規模な工事になって値段のこともあるので、大きなエアコンをリビングにつけてそれを室内窓で他のお部屋に空調届けるって感じにしましたね。
T様(奥様)
それくらいですかね~。窓も取り替えたばっかりでとってもキレイだったし、それはタイミングよかったですね。
そうですね。それはナイスなタイミングでしたね!物件の探しから購入までのなかで難しかったことはありますか?
ファンリノベ土井
T様(ご主人様)
そうですね、理想は一軒家の注文住宅で、から始まってそこからおりてきた感じが少しあって、その過程でのモヤモヤはあったかもしれないですね。
T様(奥様)
そうですね~。でもそのモヤモヤは途中からなくなってきて、自分たちに合うのは中古+リノベーションだって。あとは、実際この家をフルリノベーションするって言ってもどうなるのかなっていう不安はありましたね。間取りガラっと変えたり、デザインもどうなるんやろって。住んでからのイメージをするのが難しかったですね。
想像だけで決めていくって難しいですよね。
ファンリノベ土井
T様(奥様)
でも全体的には良い物件を紹介してくださってそこまで迷うってこともなくスムーズにいけたかなって思います。

最後までお読みいただきありがとうございます!
今回の1回目は『ファンリノベとの出会い~物件決め編』をお届けしました!
次回2回目は、『リノベーション編』です!

T様の施工事例はこちらからどうぞ!T様施工事例~ぐるぐる回れて動線◎シンプルでやさしいおうち~

 

 

-NEWS, インタビュー

Copyright© 株式会社ファンリノベ|リノベ不動産 , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.