NEWS インタビュー 施工事例

【お客様の声】リノベーションしてから約3年6か月、U様に聞いた7つの質問(小さなお子さまにも優しい、広くて明るい空間に。)

投稿日:

 

物件探し~リノベーション工事までお任せいただいてから、約3年半となるU様。
完成した際の写真撮影やインタビューにもご協力いただき、今回はリノベ後の暮らしについてお話をお伺いしに、
とても久しぶりにおうちにお邪魔させていただきました!
7つの質問に答えていただいてますので、よかったら読んでみて下さい♪

U様の施工事例写真はこちらからどうぞ!
U様のお客様インタビューはこちらからどうぞ!

 

1.お引き渡ししまして約3年半経ちますが、暮らしやすさはどうでしょうか。

前のおうちと比べると断然心にゆとりができましたね。前の家はよくある2人暮らし用のLDKで、今は一部屋ずつがおっきくなってLDKも広くなったので、こどものお友達と集まるともき、大抵我が家になることが多いですね!
和室も襖を全開にするとリビングとつながりできて、和室にジャングルジム置いてこどもたちは遊んで、親たちはこどもたちを見られるリビングにいて、お話してゆったりできます。

2.お友達やご家族などに褒められるポイントはありますか?

LDKから廊下に出ずに、洗面所・お風呂、トイレに行き来できる間取りになっているので、良いねって言われますね。
こどものトイレトレーニングのときに、1人でトイレ行っておいでって言ってもリビングからドア開けたらすぐトイレがあるのでこどもも怖がらずに行けて助かってますね。

3.暮らしていて、ここのこれやってよかった!と思う部分はありますか?

二重窓(全部の部屋)はやってよかったと思いますし、みんなにおすすめしたいですね。冬場、洗濯物干すときに1枚開けただけでめっちゃ冷気入ってくるので、やっぱり古い建物はそれなりに歪みがあるんだなと思いますね。冬はあったかくて夏は涼しくて、あと静かですね。光熱費も安くなるんじゃないかなと思いますね。

無垢床は夏涼しくて冬あったかくて裸足でいたくなる、やさしい足触りで気に入ってます。無垢床は明るい色が良くて決めたけど、想像してたよりちょっと濃いところもありつつこういう感じになるんだなと意外性もありました。

キッチンも大満足ですね。ドアも色もこだわって決めてとっても気に入ってるので、もし次住み替えとかになってもドアは持っていきたいと思ってます!

全面フローリングにする案もあったんですけど、和室造ってよかったなと思います。いろんな用途に使えて良いですね。

リビング横にある書斎もちょっとしたときに便利ですね。こどもがもう少し大きくなったら宿題するときとかにも使えるなと思います。

WICはパントリー収納としても使ってますし、コートをかけたり、小さくなった服などを収納してますね。姉のおうちはあまり収納がなくて結構困ってるので、そう考えると、収納をいっぱい取ってよかったなと思いますね。

本当はキッチンからも書斎に行き来したかったんですけど、コンクリート壁で壊せないってなって。リノベーションは制限のあるなかで考えるので、でもその方が本当に何でもできる、無限大ってことがなくて、できないことを受け入れながらその中で何しようって決めるのは私的にはよかったなと思いますね。

廊下を広くできたのもよかったなと思いますね。上着がかけられるようにラックを置いてます。

4.ずばり今思うお気に入りポイントとここが好きを教えて下さい!

陽当たりの良いリビングがお気に入りですね。12月だとエアコンなしでも大丈夫なくらいあったかいです。
夏は陽が高いので、あんまり陽が入って来なくて、春と秋はめちゃめちゃ植物が育ちますね♪寝るとき以外は基本ずっとリビングにいますね。

5.住んでいてここをこうすればよかったなと思う部分はありますか??

対面キッチンはこだわったんですけど、腰壁がちょっと高くてこどもの様子が見えないので、もう少し腰壁低くてもよかったかなと思いますね。でも手元隠しにはこの高さでもよかったかなとも思いますね。

お外遊び用グッズで玄関がいっぱいになっちゃっているので、土間として玄関をもっと広く造ってもよかったかなと思うけど、その分洋室が狭くなるので、クローゼットを造れないってなったかもなあとか、いろいろ考えると難しいところですね。結果まあこれでよかったのかなと思ってますね。

次リノベーションやるならって考えたら、こどもが何歳かによっても変わってくるんですけど、今は対面が良いんですけど、壁付けキッチンにしてその分、作業スペースを広くした方がいいのかなと思ったりもしますね。

玄関とトイレは人感センサーの照明なんですけど、クローゼット毎回付けてるので、そこも人感センサーにすればよかったなと思いますね。

無垢が第一希望だったんですけど、無垢床だと1枚1枚短くてそれを想像できてなかったので、複合フリーリングで1枚を長くして、幅広にしてとかいろいろあるのを見て、そういうのも選択肢に入れてもよかったのかなって思いますね。
リノベーションも日々進化だと思うので、最近のを見るとこんなこともできるんだって思うこともありますね。

サンプル見るのは1部分でしかないので、それを床に敷き詰めたときにどうなるのかっていうところをイメージできてなかったのかなと思いますね。まあそこが難しいところなんですけど、、。

6.今現在、将来的にも含めてここをこうしたいなあと思う部分はありますか??

靴は玄関に置かないことにしようと思って、靴収納を玄関に造らなかったので、使ってない洋室にラックを置いて靴を並べてるんですけど、今コートをかけてるラックの位置に持っていきたいなと思ったり、でもするとコートたちどこに置こうと思ったり、悩んでいるところです。

7.この3年半で変わった部分はありますか??

無垢のキッチンなので、陽当たりが良いということもあって、3年経って大分焼けて色が濃くなってきました。サンプルでも3年後、5年後、こんな感じになりますって見せてもらってこんなにすぐ変わっていくんだったら最初は明るいので行こうと選びましたね。これはパイン材なので、色合いの変化を他のよりも楽しめる感じですね。ゴミ箱置いてる部分だけ色が違いますね。

あとちょっとずつですが、細かい家具・照明とかを増やしていってますね。

U様と出会って約3年半となり、生まれてすぐだったおこさまの成長をたまに見せていただけることがとってもうれしいです^^
無垢のパインのやさしい色見が年数とともに色濃くなっていく姿を楽しまれていたり、今度リノベーションするなら・・・のお話も聞けたり、とても楽しかったです!
引き続き、末永いお付き合いをどうぞよろしくお願いいたします!

U様の施工事例写真はこちらからどうぞ!
U様のお客様インタビューはこちらからどうぞ!

-NEWS, インタビュー, 施工事例

Copyright© 株式会社ファンリノベ|リノベ不動産 , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.