NEWS インタビュー

【お客様の声】~ぐるぐる回れて動線◎シンプルでやさしいおうち(リノベーション編)~

投稿日:2022年10月22日

お客様インタビュー、今回はT様にお話を伺いに行ってきました!
3回に分けてでお届けしているT様インタビューですが、今回は2回目「リノベーション編」です!
まだ1回目を見てない方はこちらからどうぞ!「物件決め編」
それではどうぞ!!

  リノベーション編    


物件を購入してからリノベーションの打ち合わせにすぐ進んでいったと思うんですが、情報収集は結構されましたか?
ファンリノベ土井
T様(奥様)
しましたね~。毎日インスタ・ルームクリップ・ピンタレストを見てましたね。ちょうど産休に入ったところくらいで、毎日リノベ漬けでしたね。でも見出したらキリないですからね。。。
T様(ご主人様)
なので、集めた情報を海老澤さんと三吉さんとすり合わせながら決めていった感じですね。
T様(奥様)
お二人には結構アドバイスもらいましたね。
アドバイスを取り入れながら決めていったんですね。間取りはどうやって決めていったんですか?
ファンリノベ土井
T様(奥様)
何個か間取りプランいただいてそれをちょこちょこ組み合わせていった感じですね。
T様(ご主人様)
ウォークスルーの玄関や窓側にリビングは、したいっていうのが元々2人の中にあって、洋室はどうしようかなって迷いましたね。通れるようにするのかどうしようかなと。
T様(奥様)
柱があるからちょっと通る道をどうしようかと。本当は小上がりしたい気持ちもあったけど、イマイチぴんとくるような間取りにならないな~ってなって、小上がりは無しでいっか!ってなりましね。
間取りを決めるのはパズルを組み合わせるみたいで難しいですよね。でもぴったりハマったら嬉しいですよね!ちなみにおうちのコンセプト・テーマはありますか?
ファンリノベ土井
T様(奥様)
北欧系が良かったんですけど、ちょっと北欧から離れた感じがありますね、笑
T様(ご主人様)
部屋の壁とか色合いとかは北欧っぽい感じ残ってると思います、笑
T様(奥様)
シンプルで、そうですね、やさしくて落ち着く感じですかね。
たしかに、シンプルで飽きがこない感じがあって、めちゃめちゃ落ち着きます、笑。お二人で内装決めるときに意見合わなかったことはなかったですか?
ファンリノベ土井
T様(ご主人様)
床を、本当は無垢にしたかったんですけど、年1回ワックスしなきゃいけないとかの手入れが大変だよってなって。やめとこかって奥さんに言われましたね。笑
T様(奥様)
はい、諭しましたね、笑。でもそれ以外は本当になんでもいいよ!って感じだったので、ほぼほぼわたしが決めましたね。
平和に進んでいったってことですね♪内装決めは結構悩みましたか?
ファンリノベ土井
T様(奥様)
うーん、悩みましたね~~。
T様(ご主人様)
ライトの感じとかもね。悩んだよね。
全部ダクトレールになってるんですね。自由自在に付け替えできていいですね。スイッチもおしゃれですね!
ファンリノベ土井
T様(奥様)
このスイッチはインスタ見てやりたい!って思ってたスイッチです。
T様(ご主人様)
リビングの造作テーブルで、将来こどもが勉強できたり、
T様(奥様)
わたしの仕事スペースにもなるし。部屋はなんとでもなるように、将来こどもと相談して間仕切りもできるようにしたり。床はチェスナットで、オークよりもやさしい感じになるなと思って選びましたね。キッチンも思ったよりも広くて、日曜日は2人並んで料理して作り置き作ってますね。共働きなので頼れるものは頼ることにしていて(食洗機・ドラム式洗濯機・浴室乾燥機・ルンバ)、ルンバが行き来しやすいようにフラットにしてもらいましたね。

すごく考えて造られていて、実際使いやすいってとってもいいですね!決めることがたくさんあったと思うんですが、1番難しかったところはどこですか?
ファンリノベ土井
T様(ご主人様)
感性ですかね?感覚でこれとこれどっちがいいかなって決めていく感じが難しかったかなと。
T様(奥様)
そうですね、三吉さんと海老澤さんに選択肢狭めてもらって、そこから選択性で決めていくしかなかったですね。悩みすぎて。。。
これとこれ合うのかな?って考えるのも難しいですもんね。
ファンリノベ土井
T様(奥様)
そうですね、まず床はこれがいい!って最初の方に決めてたのと壁紙をベースに考えていった感じですね。ところどころ三吉さんが提案してくださったものを取り入れていって良い感じに仕上がりましたね。雰囲気はこういうのが良いっていうのはあるんですけど、優柔不断でどうしよどうしよってなってて、、そこをうまく三吉さんと海老澤さんが選択肢出してくれて決めていく感じでしたね。それがなかったら永遠に迷ってたなって思いますね。笑
インスタとか見てても無限に出て来ますものね。。デザイナーたちがうまく選択肢を狭めてくれたってことですね。しっかりお役に立てることができていてよかったです!おうちのお気に入りポイントはどこですか?
ファンリノベ土井
T様(ご主人様)
光が結構入ってくるところですかね。リビングにいる時間が多いですね。
T様(奥様)
ほぼリビングにいますね。広いし、こどもと一緒に遊ぶのにもゆったりしてますし。
T様(ご主人様)
広さに結構びっくりされますね。
T様(奥様)
広いのは本当によかったなと思いますね。ダイニングに座ってることも多いですね。あとファミリークローゼット造って本当によかったなって思ってます。家族全員の服を一箇所に全部収納できますし。
T様(ご主人様)
イケアのパックスっていうのを買ってそれが入るように設計してもらったんですけど、組み立てるのも手伝ってもらいましたね。ありがたかったです。全部玄関のとこに入るのはよかったですね。

T様(奥様)
玄関も広いし、そう!土間も造りたくて、ベビーカーとか電動自転車のバッテリーとかちょこちょこそういう大きいものを置けて、入り口が2個あってっていうのを描いてました。
玄関入ってぐるぐるまわれるおうちって珍しいですよね。
ファンリノベ土井
T様(奥様)
やりたかった注文住宅っぽい要素ですね。後付けですけど、笑

玄関土間はリノベならではですよね。あと思ったのが、洗面ボウルも深めの洗面器(実験シンク)でいいですよね!
ファンリノベ土井
T様(奥様)
あっそれもこだわりですね。なんか水はねるのがイヤで。。
T様(ご主人様)
右側の棚もこだわりじゃない?こういうの置きたいっていうのをあらかじめ決めて伝えておいて高さを決めていった感じですね。
T様(奥様)
洗面所で下着とかパジャマとかを収納できるように棚を造ってもらったのと、シンクは将来こどものドロドロになった服とかも洗えるようにっていうのもありますね。スロップシンク代わりみたいな感じですね。
あーなるほどですね!それは絶対便利ですね!
ファンリノベ土井

T様(ご主人様)
トイレはファンリノベさんのショールームのトイレを参考にさせてもらいましたね。実際見れるので、そこはイメージしやすかったですね。
参考になってよかったです!!
ファンリノベ土井
T様(奥様)
あとこだわったのは室内窓ですかね。
室内窓たくさん使われてますよね!室内窓は柄や色などはどう決めってたのですか?
ファンリノベ土井
T様(奥様)
柄は一応プライバシーを守るという意味でチェッカーガラスにして、リビングドアも玄関から見えるのが怖かったので、チェッカーにしましたね。
家族の間でもプライバシーは大事ですよね。リビングにハンガーパイプ、造られたんですね。
ファンリノベ土井

T様(奥様)
あ、そうです。ハンガーパイプは玄関にもあって、玄関は白色ハンガーパイプでレインコートかけたりしてますね。リビングのハンガーパイプは、風だけ入れて干したいとき、暑すぎて外に出たくないときとかに使ってます、笑 こどものスタイをかけたりタオルをかけたりしてますね。
じゃあ結構使われてるんですね。
ファンリノベ土井
T様(奥様)
あ、毎日使ってます!ここはあってよかったですね。もう一箇所ダイニング側にもあっても良かったなって思ってるくらいです。

それだけ使いやすくて便利ってことですね!リノベーションのなかで難しかったことで、全体像を想像して考えると先ほど仰ってたとおもうのですが、他に難しいところはありましたか?
ファンリノベ土井
T様(奥様)
これで本当にいいのかな?って優柔不断ならではかなって思うんですけど、そういう気持ちになりましたね。
住んでみないとわからない部分もありますもんね。
ファンリノベ土井
T様(奥様)
そのなかでこだわりたい部分はやっぱりこだわりたいし。この部屋にしても何十年後の想像をしすぎて、、こどもが大きくなって、部屋欲しいって言うようになって~みたいな。今思えば5年後くらいのことを考えるでも良かったかな~とか。
T様(ご主人様)
でもそれは長期のことで良かったと思いますけどね。だって、5年だけ住むわけじゃないですし。
ずっと長く住むことを考えたらイメージはしづらかったですよね。でもたしかに5年だけ住むってことじゃないですものね。限られた空間と予算のある中で考えるって難しいですよね。
ファンリノベ土井
T様(奥様)
それです!予算!予算を考えなくてよかったら無限に選べたなとは思いますね。。
たしかに予算考えなくてもよかったら無限に選べますね。でも、その分また悩んでしまいますよね、、1番悩んだところはどこですか?
ファンリノベ土井
T様(ご主人様)
そうですね、間取りが1番悩んだと思います。
T様(奥様)
たしかに間取りですかね。まず間取りで悩んで、そのあとデザインとか色で悩みましたかね。
リクシルさんや他にもパナソニックさんなどのショールームに行かれたんですか?
ファンリノベ土井
T様(奥様)
いや、リクシルさんだけですね。その頃には結構お腹おっきくなってたので、いろいろまわるの大変だなってなって。実家でも違うタイプですけど、リクシルのキッチン使ってるっていうのもあって使い勝手もわかってるし、母の勧めもあってリクシルさんのキッチンにしましたね。今思えば決めるの大変でしたね。
T様(ご主人様)
でも、今思えばタイミング的に良かったなって思いますね。
T様(奥様)
まあたしかにそうですね。そのときは大変でしたけど今思えば良かったかなと。キッチン選んで、お風呂も床もこれがいいってリクシルさんで選びましたね。
なるほど、リクシルさんで選んでいったんですね。あ、でも室内ドアはパナソニックさんなんですね!
ファンリノベ土井
T様(奥様)
そうですそうです、8つの窓がよかったんですけど、リクシルさんだとなくてですね。
8つの窓がよかったんですね。それはこだわりですね!
ファンリノベ土井
T様(奥様)
たしかにこだわりですね。格子なかったら丸見え感があって怖くて、、格子があるだけで安心感あるなと思って。インスタで見てていいなって思ったのがパナソニックさんので、これにしましたね!
インスタで見てたんですね!照明などのこだわりはありますか??
ファンリノベ土井
T様(奥様)
このリビング照明は付けたい!って決めていて支給して付けていただきました。廊下のウォールライトもかわいいのにしました。

照明1つ1つにこだわりがありますね!あとリビング入ってすぐの木のスイッチもかわいいですよね!
ファンリノベ土井
T様(奥様)
あっそうですね、木のスイッチもこだわってますね。

インスタで見つけられたんですか?
ファンリノベ土井
T様(奥様)
はい、照明もスイッチもインスタで見つけました!情報源はほぼインスタです。毎日にらめっこしてたので。笑 あとグレーのスイッチも色付きでアクセントになって好きです。
インスタ見るの楽しいけど、疲れますよね。。いろいろこだわりが見受けられるのですが、リノベーションする中で楽しかったことってありますか?
ファンリノベ土井
T様(奥様)
打ち合わせに行くのが毎回楽しかったです!いろいろな材料を見たり、決めたりできるので。
T様(ご主人様)
わたしにとっては楽しむよりも買い物!って感じで、ちゃんと考えないとっていう気持ちが強かったですね、笑
なるほど、お二人の中で打ち合わせに対しては少し気持ちが違ったんですね。2ヶ月くらいの中で5回くらい打ち合わせされてますもんね。ほぼ毎週来ていただいてた感じですね。
ファンリノベ土井
T様(奥様)
そうですね、限られた中で、決めるのが大変でしたね。優柔不断なので、、。
細かいところまで決めないといけないですもんね、決める楽しさも大変さもありますよね。こちらのおうちに引っ越されてからどなたか遊びに来られた方っていますか??
ファンリノベ土井
T様(ご主人様)
そうですね、両方の親だったり
T様(奥様)
妹家族やあとわたしの同期も遊びに来ましたね。
結構おうちに来られてるんですね!みなさんどんな反応されましたか?
ファンリノベ土井
T様(奥様)
っぽいなー!って言われましたね、笑 きれいって感動してくれました。最初は生活感ない感じだったので。今はちょっと出てきましたけど。わたしの妹も子供がいるんですけど、一緒にリビングで子供同士がゆったり遊べるとこもいいですね。
そうですよね、広々遊べていいですよね。ダイニングに座っててもキッチンに立っててもお子様の様子見えますしね。
ファンリノベ土井
T様(奥様)
そうなんですよ、こっちでしゃべりながら子供の様子見れますし、それはいいですね。今は横向きソファなんですけど、前はテレビの目の前にソファで、こういうレイアウトを変えられるのも広いからだなあと思いますね。
そうですよね、ソファもテレビも身動きできない間取りもありますもんね。こちらはすごくゆったりお子様ができたときにいっそソファなくそうってなったり。
ファンリノベ土井
T様(奥様)
そうなんですよ、なのでほんとゆったり過ごせてよかったなって思います。これからレイアウト変えたりできるのも楽しみですね。
うんうん、今後ライフスタイルが変わったときなどにも対応できますね。工事着工中にワクワクしたことはありますか??こう変わっていくんだなあとか。
ファンリノベ土井
T様(ご主人様)
そうですね、たしかにこう変わっていくんだなって思いましたね。
T様(奥様)
スケルトンになったときは思ったよりも広くて、すごーい!ってなりましたね。こっから造られていくんだなあどうなるのかなあと思いましたね。
うんうん、フルリノベーションするときしか見られない、レアな状態ですもんね。実際完成したときの感想はどうしたか?
ファンリノベ土井
T様(奥様)
えー!すごーい!できちゃった!どういうデザイン・内装になるか少し不安もあったんですけど、良い感じに出来上がっててまとまったなって思いましたね。
うれしさが伝わってきてこちらまでうれしくなります!ありがとうございます!
ファンリノベ土井

最後までお読みいただきありがとうございます!
今回は『ファンリノベとの出会い~リノベーション編』をお届けしました!
次回は最終の3回目、『住み始めてから編』です!

T様の施工事例はこちらからどうぞ!T様施工事例~ぐるぐる回れて動線◎シンプルでやさしいおうち~

 

-NEWS, インタビュー

Copyright© 株式会社ファンリノベ|リノベ不動産 , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.