NEWS インタビュー

【お客様の声】中古マンション+リノベーションして約2年後、T様に聞いた7つの質問(北欧ブルーに囲まれたゆったりリビング空間)

投稿日:2023年10月15日

 

約2年前に物件探し~リノベーション工事までお任せいただき、お引き渡し後インタビューにも答えていただいたT様。
今回は、リノベしたおうちに住んでみて、今思うことを聞いてきました!(リノベ後の暮らし、7つの質問)

T様のリノベ直後のインタビュー記事はこちら!

T様の施工事例はこちらから!

1.お引き渡ししてから、2年3カ月ほど経ちますが、暮らしやすさはどうでしょうか。
めちゃめちゃ居心地がいいです。
奥の部屋にパソコンあるのでたまに行くぐらいで、ほぼほぼLDKにいます。
洗面所もトイレも水回りもWICもリビングからつながっていますしこの空間だけで完結しますね。

2.お友達やご家族に、褒められるポイントはどこですか?
友達が2~3回遊びに来ましたね。
前のおうちよりも、気軽においで~って誘いやすくなりました。
前のおうちはリビングにテーブルもなくてこたつの机だけでダイニング兼リビングだったので、狭くて友達3人くらい来たらいっぱいいっぱいになるしくつろげなかったんので、、今のおうちは断然人を呼びやすくなりました。
ソファでくつろいだり、小上がりスペースに腰かけたり、場所の選択もできて、ゆっくりゆったりしてもらえます。
姉が関東に住んでいて、こども2人と大阪に1週間くらい遊びに来る予定で、ホテルとか取ると高くなるから、使ってない奥の部屋を使ってもらうようにする予定です。
前のおうちだとできなかったことですね。

 

3.暮らしていて、ここのこれやってよかった!はありますか?
やってよかったことは、やっぱり床暖房ですね!
前の冬は結構寒かったですけど、家の中はあったかく過ごせましたね。
あと小上がり収納とWICは作って良かったと思いますね。この収納たちがなかったら、結構困ったと思います。
リビングダイニングを広くしたのと、この形にしてよかったなと思いますね。
あとは、夏ごろにハンガーパイプを小上がりにつけてもらったんですけど、毎日使っていますね。
最初はバルコニー広いし、外に干していたんですけど、結構風が強くて、飛んでしまうこともあって・・・室内干しできるようにしてもらおうってなりましたね。

 

4.ずばり今思うお気に入りポイントとここが好きを教えて下さい!
リビングダイニングの水色のアクセントクロスは、来た人たちにも褒められますね。
ブラインドから入ってくる光の感じも気に入っています。日中は、電気点けてなくてもお部屋が明るくて良いです。

 

 

5.住んでいてここをこうすればよかったなと思う部分はありますか??
リモコンを程よく隠せるニッチを作ったらよかったかなあと思いますね。結構リモコンのところだけ浮いちゃうので・・・。
今使ってないスぺースがあるので、もう少し玄関狭くしてもよかったかもなあと。。。その分、ウォークインクローゼットを広くしてもよかったかなあと思ったり、もう少し、WICをダイニング側に大きくしてもよかったかもと思ったりしますが、実際は今のままの方がいいのかなと思ったりもしますね。
キッチンの床をフローリングにしたんですけど、クッションフロアとかにしてもよかったかなあと思いますね。

6.今現在、将来的にも含めてここをこうしたいなあと思う部分はありますか??
収納家具系はまだぜんぜん買ってなくて、リビングにスペースも結構あるので、収納足りなくなったら買っていけばいいかなと思ってますね。

7.この2年で変わった部分はありますか??

 キッチン/リビングダイニング/WIC/洗面所・トイレ・浴室/洋室1/寝室/玄関
エアコンを寝室に付けていなくて、夏くらいからどうする?そんなに使わないし、エアコン買うのはもったいないなってことで、小上がりスぺースにすのこ敷いてマットレス置いて寝るようになりました。
夏の終わりにカメムシ?みたいな外国の虫が洗濯物に数匹ついていることがあって、耐えられないと思って、外に干すのを完全にやめましたね。
それまでは乾燥機付洗濯機を使ったことなくて、あまり乾燥機使わなかったけど、実は乾燥機かけた方がふんわりすることがわかって、干す量が減ったこともあって、つけてもらったハンガーパイプの長さでちょうどいいですね。
乾燥機かけたくない服だけをハンガーパイプに干すようにしています。

今回、T様にお話をお聞きして、リノベーションして本当によかった!という思いが伝わってきて、私も大変嬉しく思いました!
まだまだこれから末永くよろしくお願いいたします!!

T様のリノベ直後のインタビュー記事はこちら!

T様の施工事例はこちらから!

-NEWS, インタビュー

Copyright© 株式会社ファンリノベ|リノベ不動産 , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.