前回、マンションと一戸建てを選ばれた理由についてご紹介させていただきました。
まだご覧になられていない方はこちらよりどうぞ!
そして今回は、マンションのちょっとおまけ編!
マンションの人気の共用施設&サービスについてお話します💡
集合住宅ならではの暮らしの質を上げる施設が多数あるということをご存じでしょうか?
入居者ならだれもが利用できるマンションの共用施設やサービス。
多くの居住者が集まって住む集合住宅ならではの特徴ですね。
では人気ベスト3を見ていきましょう!
◆1位 24時間ゴミステーション
ゴミがたまった時にいつでも自分のタイミングで外に出せるというのがいちばん人気の共用施設という結果になりました。
忙しい朝にばたばたしたり、ゴミの日に出し忘れたなんてことも防げるので生活の利便性も上がりますね。
◆2位 宅配ロッカー
ネットで簡単にお買い物もできる時代になりましたが、わざわざ配達の時間を指定してその時間にお家にいないといけない、、なんてこともなくなります。
宅配ロッカーがあることで、いつでもご自身の都合で24時間受け取り可能となり、再配達の手間も省けます。
また、配達員の方とも非対面となるので、感染予防や防犯面でも非常にありがたい施設だといえます。
◆3位 サイクルポート
屋根のついた自転車置き場は、雨風からも守ってくれるので安心できます。
雨の日に自転車を利用したいときにも、乗り降りしやすく大変便利です。
置き場がそれぞれ決まっていると防犯面にも安心できますね。
4位以降は防災備蓄庫、新聞を玄関ポストまで配達、レンタサイクル・サイクルシェア、ゲストルーム、
ライブラリー・スタディルーム・コンシェルジュ(フロントデスク)、ロビーラウンジなどがあげられました。
コンシェルジュサービスはエントランスに受付の方がいることで、お子様のいる方や高齢者にとっては安心感があります。
ロビーラウンジでは住人同士でのコミュニケーションだけでなく、来訪者と少しの時間話したいときなどにも利用できます。
上手に活用すれば充実した生活が手に入ることまちがいなしの集合住宅ならではの共用施設とサービス。
マンションを考えられる際には、お部屋の間取りだけでなく、このような独自の共用施設やサービスもチェックしてみるといいですね。
最後までご覧いただきありがとうございました!