NEWS インタビュー

【お客様の声】最優先は『書斎』、和すぎない和モダンなおうち。(骨董寄りの小民具と木材使ったクラシックなものを選んでいる家具やインテリアもポイント◎)~リノベーション(打合せ・工事)と住んでみて編~

投稿日:

お客様インタビュー、中古マンションを買ってリノベーションされたI様にお話を伺いしました!
2回に分けてお届けしておりまして、今回は2回目「リノベーション~住んでみて・・・編」です!
1回目の「ファンリノベとの出会い~物件決め編」をまだ読んでない方はこちらからどうぞ!
それでは「リノベーション~住んでみて・・・編」どうぞ!!

   リノベーション(打合せ・工事)と前のおうちとの暮らしの変化編  

リノベーション打ち合わせ時の情報取集はどのように、どのくらい時間をかけましたか。
ファンリノベ土井
I様
ファンリノベさんが載せている事例を見たり、お客様インタビューを見たり、同じ和モダンテイストのおうちの事例をネットで調べてリフォーム会社さんのホームページとか見てこんなの良いな~とか参考にしたりしましたね。あとは会社の同僚がリノベーションの本を貸してくれたり、自分が元々いいなって思って保存してた内装や建物の写真(古い日本の旅館とか)を見たりして膨らませていきました。どうしても格子天井にしたくて、要望を最初にデザイナーさんに伝えてって感じですね。
ということは、ご自身の中で最初から結構イメージが固まってて打ち合わせが始まった行った感じですかね??
ファンリノベ土井
I様
いや、あったはずなんですけど、それがいざ打ち合わせ始まってみると、ぜんぜん決まってないじゃん!ってわかってきて、いろいろ決めるのが大変でした、、。
そんなギャップが起こってたんですね。間取りはどうやって決まっていったんですか?
ファンリノベ土井
I様
すごく適当にここ書斎で寝室で、みたいな感じにお伝えしたら良い感じに反映してくださった間取りをつくって下さいましたね。あと元々の間取りが変則的でキッチンのとなりに洗面台だけがあって、それが使いづらいので、良い感じに変えてもらいたいって伝えたら、思ったよりもきれいにおさめてくださいました。
デザイナーがうまい具合に汲み取って造っていったんですね。キッチンを対面から壁付けにされたのはどうしてですか?
ファンリノベ土井
I様
対面で料理するのは、あんまりな~と、なんかハネたりするのもイヤだなって思ったのと、あんまり元々料理しないしってこともあって、壁付けにしてもらいました。
そういう考えの元だったんですね。リノベーションで苦労した点、難しかった点はどんなところでしたか。
ファンリノベ土井
I様
リノベーション全体では楽しいことがいっぱいでした!リビングと書斎をこだわる代わりに、キッチンとお風呂は予算を抑えます!ってデザイナーさんに宣言しましたね。
予算の配分が大事ですもんね。
ファンリノベ土井
I様
そうなんですよね。なので、私というよりデザイナーさんが苦労されたかなって思います、、笑 キッチンは一番安いタイプにしていて、いろいろオプションをショールームでおすすめされるんですけど、それは要らないですってどんどん削っていきましたね、笑。それでも今の私にはオーバースペックなキッチンですね。笑

ショールームに行くと、やっぱり良いものをいろいろおすすめされてこれも、これも良いなってなるところをしっかり優先順位も持って、取捨選択していったってことですね。
ファンリノベ土井
I様
あと配色もめちゃめちゃ悩みましたね。壁と床と、格子天井とウッドブラインドとって、木感が強すぎて、色本当に合うのかな~っ、、ていうのは最後まで不安でしたけど、色は現場見て最終違う色に変えることもできますよ。と言っていただいたので、天井の色は一旦保留にして現場で床の色を見てみてこれにしようって決めましたね。壁はリビング側のところを塗り壁にしたんですけど、友達のおうちが漆喰の壁で良いなと思っててそれをデザイナーさんに伝えたら、漆喰だけど、色を付けられるものを紹介してくださって、ちょっとグレーがかった感じで良い感じになりました!
床は既存のものを使われたので、現場で色合いを確認しながら決められたんですね。
ファンリノベ土井
I様
木の種類1つ取っても、例えば、「チェリー」にする!って決めても、チェリーのなかでも色合いが少しずつモノによって違ったりしていて、そこの難しさもありましたね。YOUTUBEを見た結果、木でもいろんな色を使わない方がまとまって見えるって学んで、こんな感じにしようかなって決めましたね。でも実際全体に張って見るのと、小さいサンプルで見るのとは違って見えるだろうからそこはすごく難しかったですね。
その難しさはありますよね、、。リノベーションで楽しかったことがあればお聞かせください。
ファンリノベ土井
I様
自分の好き勝手に言えることですね!今まで要らないなと思ってたものをなくせて要るなって思ってたものを付け加えることができたことがよかったですね。リビングと書斎に全振りした家にしたので、それは賃貸だとできないことだし、新築マンションでもできないことだし、リノベーションでもここから選んでくださいって選択肢が決まっているとできないことだし、自由度が高かったのが楽しかったですね。具体的には、お風呂場の鏡は個人的に要らないなとずっと思っていたので、それをなくせたことでお掃除のしやすくなってすっきりして、良いですね。1番楽しかったのは、書斎のイメージを膨らませているときですかね。壁一面収納にしてください!って要望だけ伝えて難しいことはデザイナーさんに任せましたね、笑。机の高さも自分合わせにしてもらって、デスクトップとノートパソコン置けて、さらに調べものしながら仕事するので、めちゃめちゃ広い造作テーブルにしてもらいました。整理整頓が苦手で、2~3人分くらい広げちゃうんですけど、今めちゃめちゃ使いやすいです。あと、キッチンも高さを10cmくらい標準よりも高くしてもらって、それも作業するとき屈まなくていいからラクだな~って思いますね。
たしかに自分に合わせて、プラスマイナス、足し引きできるのはリノベーションならではですよね!
ファンリノベ土井
I様
そうなんです。そうして、最初の資産価値という点からかけ離れていくという、笑
どんどん個性がでてきてしまって売りづらくなっていくという、でもまあ自分に100点ならいいかなっていうマインドになりましたね。
佐々木が大事だと言ってたI様が暮らしやすい家になったってことですね。リノベーションでこういうコンセプトにした。ここを大事にしたっていうところはありますか??
ファンリノベ土井
I様
ベースとなったのは床ですね。既存のまま使うって決めたところから、壁や天井の色合いを決めていきましたね。書斎は、ドアで区切っちゃうのでちょっとテイスト変えてもいいかな~と思って選びました。
格子天井の色と壁の色でめちゃめちゃ悩みましたね。失敗しない壁の色っていうYOUTUBE見たりして、でもなに言ってるか難しくてですね、、、結局自分を信じていきました。結果、すごい良い感じになってよかったなって思います。あとはやっぱり書斎と格子天井ですね。書斎は和室を諦めた代わりに、こだわりました!棚も机も全部オーダーで造ってもらってて、棚板も木が良くて、色見も選びました。机もデスクトップ置いて資料も開きながら、仕事できるように大きく造ってもらって、断然仕事しやすくなりましたね。格子天井は打ち合わせの後半になってやりたいですってお伝えして、結果少し予算はオーバーしましたが、大満足しています。

実際書斎は使ってみてどうですか??
ファンリノベ土井
I様
いやー、お金かけてこだわりまくって造ってよかったな~って思いますね!笑
友達が遊びに来てこの本棚の話したときに、もしプラスチックの本棚にしたら、研究室みたいになって無機質感出るから、木の本棚にして正解だったよって言われて、たしかに!って思いましたね。
カーテンをリビングにするのがイヤで、どっちかというと和のテイストがいいなと思っていろいろ事例集見てみると、カーテンだと一気に昭和感が出てしまうので、ダイニング側は障子で、リビングダイニングはウッドブラインドにしました。そうだ!全体のコンセプトは“和モダン”ですね。
和モダンですね!
ファンリノベ土井
I様
キャラクターもののかわいいもの好きなんですけど、そういうのはリビング側には置かないようにしていて、玄関や寝室に置いてますね。
一気に世界観変わりますもんね、難しいですね、好きなものなので、前面に出したい気持ちもありつつ、、、それ用のお部屋が欲しいですね。
ファンリノベ土井
I様
たしかに、それ用にお部屋造りたかったなっていう気持ちもありますね。書斎くらいの大きさでかわいいものたちを飾る部屋みたいな。
それとってもいいですね!他にこだわった部分はありますか??
ファンリノベ土井
I様
洗面台は最初予算抑えるなら既製品が良いですよとなって、パナソニックさんやリクシルさんで見てたんですけど、お風呂が結構かっこいい仕上がりになってるのに、既製品の洗面台だと見栄え良くないかなって思い始めて、やっぱり造作でお願いすることにしましたね。自分好みになって満足してます!
お家全体で気に入っているポイントはございますか。また、思っていたよりここは使いやすい!と思う場所はありますか。
ファンリノベ土井
I様
おうちの全体を木の感じでそろえられたのがよかったな~て思いますね。新品が好きっていう感じではないので、既存の無垢の床を再利用できたり、それをベースに自分好みにデザインできて、そこはすごい気に入ってます。
リビングは思ってたより広くのびのびできるのが良いですね。
工事着工中でワクワクしたポイントはございますか。完成後、初めて見たときの感想を教えて下さい。
ファンリノベ土井
I様
洗面所と廊下の仕切りがフラットではなく段差ができる予定だったのが、フラットにできることになって、真鍮の見切りをインスタで見てやりたいと思ってたので、それが叶ってうれしかったですね。工事してくださるなかで、設計図よりも良いものができていく感じがとてもテンション上がりましたね。
リノベーションが決まってから購入されたものはありますか。
ファンリノベ土井
I様
書斎の照明は前のおうちから持ってきたんですけど、リビングダイニングの照明は買いましたね。アンティークショップで見つけて一目ぼれして、リノベーション打ち合わせ中の期間だったと思います。
リビングの照明、レトロ感あって天井に反射する感じもめちゃめちゃいいですね。他に引っ越してから買ったものってありますか?
ファンリノベ土井
I様
今まではお店で見て良いなと思っても自分の家にこれを置いても活かせられないなと思ってたものが、自分の家を持つっていうことで、買うぞ!買えるぞ!活かせられるぞ!っていう意気込みでいろいろお店行きましたね。ダイニングテーブル買いましたね。床が濃いのでテーブルも濃いと喧嘩するかなと思って薄めの木の色にしました。まあ最悪合わなければ、高いけど頑張ってお金貯めて買い替えればいいかなっていうスタンスで買いましたね。結構変えるのにお金かかる順から決めていった気がします。壁紙はあとから張り替えられるけど、格子天井は張り替えるとなると費用も大変だろうからまずは天井から決めてみたいな感じで。
テレビボードと、テレビも買いました。テレビは55インチで、前のおうちのときはその半分くらいだったので、ぜんぜん違いますね。
倍のテレビは全然違いますよね。やっぱり広くなったから買い替えたってことですよね。
ファンリノベ土井
I様
そうですね、ダイニングに座ってると、テレビの字幕が見えなくてあと音も聞こえづらかったので・・・これはダメだと思って買いましたね。
今は快適なテレビ生活になってるってことですね。このダイニングテーブルも新たに迎えられたものですか
ファンリノベ土井
I様
そうですね、これも買いました。結構古い家具が好きなので、骨董屋さんで見つけて買いましたね。
古い木のやつが好きで、でもあんまり自分では買う機会ないなて思ってて、家を買ったことを良いことに、いまだ!と思って見に行きましたね。
いまだ!っていう機会を逃さずですね。ブラインドカーテンにしてどうですか?
ファンリノベ土井
I様
良いところはカーテンレールがないので、洗濯物を吊るすことができないので、家の中の景観乱れずいいなって思いますね(笑)
なるほど、以前までカーテンレールに洗濯物を吊るしていたんですね。
ファンリノベ土井
I様
雨の日とかカーテンレールに洗濯物、吊るしてましたね。永遠にカーテンが開かれることはないってくらい、カーテンは閉じたままでしたね。そういう部分でもブラインドカーテンにしてよかったなって思いますね。
シャシャって開けたり閉めたりできるんですよね。
ファンリノベ土井
I様
そうなんです。ワンタッチでできてラクですね。
前のおうちのときは下の階の方の生活音が気になってとおっしゃってましたが、今はどうでしょうか?
ファンリノベ土井
I様
下の階も上の階も、お隣さんも音は全く気にならないです。とっても静かですね。
話変わるんですけど、バルコニーから花火が見えるんです!なんか音するな~と思って見たら、花火が見えて、びっくりしました。
それは良い発見ですね!おうちから花火が見られるなんてうらやましいです!
今は、素敵な書斎で本もきれいに並べられてますが、前のおうちのときはお仕事されるときや本たちはどうしてたんですか?
ファンリノベ土井
I様
本は段ボールにまとめて入れてましたね。なので、あの本あったはずって段ボールの中から探すのが一苦労で、、ないやと思って買って、ちょっと経ってから同じ本出てくるっていう、、笑 そんなことが起きてたんですけど、もう今はそんなことはなくなるなとうれしく思ってます!いつか岩波文庫をきれいに並べて飾りたいって思ってたのが、リノベして叶いましたね!1番良い3段目に並べてます。
部屋に愛着があるので、掃除しよう!きれいに保とう!ってなりましたね。家でしごとするときも、前のおうちだとリビングで作業してたんですけど、今は書斎で仕事できますし、リビングが広くなって気分転換にリビングで仕事したり、1つ1つ部屋が広くなって、ゆとりある暮らしができてるなって感じますね。周辺環境は、ベッドタウンなので、すぐ近くにおしゃれなカフェがあるって感じではないんですけど、駅まで歩けばいろいろお店ありますし、スーパーも郵便局も近くにあるし、あまり困らない感じで、出張もあるので、アクセスも良くて気に入ってます。

ご友人、知人、ご家族の反応はいかがでしたか。特に褒めていただける部分はありますか。
ファンリノベ土井
I様
お友達が何回か遊びに来てるんですけど、本棚を見せると超びっくりしてくれるので、いつもどんな反応するのかわくわくしながら見せてますね、笑
インテリアのこだわりはございますか。
ファンリノベ土井
I様
骨董寄りの小民具と木材使ったものを選んでますね。静岡かどっかの木材を使ったテレビ台だったり、流行りというよりはずっとある定番、クラシックなものを選んでる感じですかね。
これからこんなものを増やしたい。こんなおうちにしていきたい。というのはありますか?
ファンリノベ土井
I様
ダイニングチェアを買いたいなと思ってるんですが、だいたいは揃ってるので、逆に今後はそんな増やさないようにしないとなって思ってます、笑
実際に住んでみて、ここをこうすればよかったかなあと思うところはございますか。
ファンリノベ土井
I様
格子天井と壁の色に悩み過ぎて疲れた結果、トイレや洗面所の壁の色の話になったときに、白でいいです。って言ったんですけど、今思えばアクセントクロス入れてもよかったかなって思いますね。
提案では洗面所のドアありだったんですけど、金額抑えられるし、洗濯物持っていくときとか開け閉めめんどくさいし、ドアなしでって言ったんですけど、今思えばお風呂の湿気が廊下に出てしまうな~とドアあった方がよかったかな~って思いますね。

これから、物件購入される方、リノベーションをされる方へのアドバイスをお願いします!
ファンリノベ土井
I様
やっぱりリノベーションは楽しかったので、最初からリノベ代を引いた予算で物件探して、リノベするっていうのはおすすめですね!死ぬまでにこういう家に住んでみたい!っていうのを現実化したらきっと楽しくなるな~と。わたしは死ぬまでに書斎のあるおうちに住みたい!をかなえられたので。理想の家って、老後、田舎に家建てて、移り住むか別荘にするかみたいなイメージだったんですけど、老後にそんな余裕ないだろうし、今やってよかったなって思いますね。あとは、同じお金を払うのでも、不満ある賃貸の家の家賃を払うのと、住宅ローンを払うのではぜんぜん気持ちが違うなって思いますね。家に帰るのが本当に楽しくなりましたね。

ずっとお話していたくなる、I様のやわらかい雰囲気と和すぎない和モダンの空間はとても心地よく、つい長居をしたくなってしまいました、、笑
1番にこだわった書斎が本当にかっこよくて、素敵です!リビングダイニングの格子天井とブラインドとテーブルたちと壁と既存残しの無垢のサクラの床がすごくマッチしていて、とっても良いなと思います!
これからダイニングソファを買いたいなと仰っていたので、また次回お伺いする際に、楽しみにしております!
ありがとうございます!

この度は、ファンリノベでお家探しとリノベーションをおまかせいただき、誠にありがとうございます!
初めてお会いした際、I様がお家探しのためにノートを作られていたこと、今でも覚えています。
そのお家探しに対して、真剣なI様の姿を見て、「絶対に最高のお家を提案するぞ!!」と心の中で誓いました笑。
その後、良いタイミングでこちらの物件にめぐりあい、順調に進んでいきましたね。
リノベーション工事中も、お気遣いいただき本当にありがとうございました。
些細なことでも、何かございましたらお気軽にご連絡いただければと思います。
I様が快適で幸せな生活を送られていると幸いです。
何かお困りごとやご要望がございましたら、いつでもお知らせください。
引き続き、板垣さまのご健康とご多幸をお祈り申し上げます。

 

最後までお読みいただきありがとうございます。
今回の2回目は『リノベーション~住んでから編』をお届けしました!
ぜひI様の施工写真もご覧ください♪

-NEWS, インタビュー

Copyright© 株式会社ファンリノベ|リノベ不動産 , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.